山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

「日本の自生アジサイ展」に行ってきました。

2013-05-29 22:27:26 | 日記

 鎌倉で山アジサイを育てる活動をしている友人(高校時代の同級生です)たちの、アジサイ展に行って着ました。

毎年この時期に、大船の植物園で開催しています。

友人は長い介護生活を送った後、山アジサイのブリーダーとなり、今では2000鉢の株を自宅の敷地で育てている。

狭い敷地ではとても無理な株数を、鎌倉住まいのゆったりした敷地内ならばこそ。

彼女によれば「この時期には、旅行も出来ないのよ!」なんて言いながら、アジサイの精気をうけているのか、はつらつと輝いている。

アジサイの花言葉は 「移り気」 「無情」 「乙女の愛」 「永遠の愛」 などなど。

山アジサイは山地性で、標高1200mを頂点に、やや湿った明るい半日陰地を好み、谷沿いの林床や林縁、川筋に多く自生している。

「沢アジサイ」ともいわれ、小型で花の色や形の変化が多種多様で、最も変異の幅が広い種類だそうです。それだけ変化の楽しみも多いのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿