ゆみねこ日記

アラ還おばさんの日常日記です。

旅のお土産とまとめ

2017-11-09 09:20:26 | 日記
岩手の久慈から野田村・普代村・田野畑村、そして岩泉町を今年最後の
三連休に旅してきました。


隣県なのに結構アクセスが難しくて、東北道・八戸道と高速を経て、
九戸ICから一般道を1時間走って久慈市。

盛岡南ICから一般道で宮古方面に向かっても2時間以上はかかります。

去年の暮れに久慈市へ行ったときは、雪があって峠道でスリップして
怖い思いをしたので、今回は雪のない時期を狙っての旅でした。

本当は三陸道を北上して、陸前高田から沿岸沿いを進みたかったのですが
それだと車の移動時間が長すぎて観光するのが難しい。。

岩手県の沿岸を制覇するのは、次回に持ち越しですが、残った田老や宮古
山田方面も、絶対行ってみようと思いました。
特に今回は一泊二日だったので、もう一泊あれば全部回れたな~。


陸中海岸はどこも美しい景観で、ここはぜひ行ってほしいスポットですね~。


道の駅は3か所立ち寄り、三陸鉄道北リアス線の島越(しまのこし)駅も
立ち寄りました。
島越駅は津波で全部流され、再建するのにもっとも時間がかかった駅という
ことでしたが、駅の外観も可愛らしく、スタッフの方と少しお話も。
「目の前を流されてゆく我が家に言葉を失い、夢でも見ているのかと思った
れど、夢ではなく現実でしたよ」とおっしゃっていました。

今回は三鉄に乗れなかったけれど、次の旅の折には乗ってみたいですね~。


写真はお土産の品々。






コメント