ゆみねこ日記

日常日記です。

我慢強いのも…

2022-08-31 08:36:23 | 日記
92歳の母親、月曜日の昼頃から食事を殆んど摂らず。。

元々一度にたくさんは食べられなくなっていて、好きなものをちょこちょこ口にするというのが最近のパターンだったのですが、どうやらお通じの不調だったらしくて月曜日の夜中に何度も嘔吐したと…。

かかりつけの医院への通院は水曜日の予定だったのですが、一日繰り上げて昨日の火曜日診察してもらいました。

私のリハビリの予約と重なってしまったので、リハビリの後急いで帰宅して病院へ行くことに。
急ぎ帰宅して様子を見ると、どうにかお通じがあったようでスッキリした顔をしていました。
朝の時点では顔色も悪く、心配しながらのリハビリ通院でしたが、大事にならなくてひと安心。

とりあえず、かかりつけの医院へ行って症状を説明したら、何日出ていなかったか問われ、「5日出ませんでした」って!

ドクター曰く、「我慢強いのは決して良いとは言えませんからね。今回は自力で出せたから良かったけど、お腹の不調は心臓にも良くないから、下剤を5錠出しておくので、出なかったら使ってくださいね」と。

昭和ヒトケタ世代、我慢は美徳と考えているので、頑固な性格もあって娘である私も声掛けはするけど、中々言うことを聞かないんですよね。

でも、ドクターの言うことは聞くので、今度便秘気味になったら素直に服用してくれるかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめん南瓜どっさり | トップ | 8月の読書記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事