ゆみねこ日記

日常日記です。

白滝のたらこ和え

2016-03-09 09:13:24 | 料理
今日もまた、山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」の
レシピから。

定食屋「はじめ食堂」の人気メニューのレシピが巻末に
載っていて参考にさせてもらっていますw

この白滝のたらこ和え、はじめ食堂では付け合わせの小鉢
の人気メニューと言うことで、本の中の記述を読んで、
どうしても作ってみたくなったので早速(笑)






本のレシピでは、白滝3玉とたらこ2腹。
我が家は夫婦二人なので白滝2玉で作りました。
たらこも小さめだったので2腹使って。

白滝は食べやすく切って、熱湯で湯がいてあく抜き。
鍋にだし、日本酒、醤油を入れて沸騰したら白滝をいれて、
煎り付けていきます。
だしの分量は白滝がかぶるくらい。
煮汁が少なくなってきたら薄皮を取ったたらこをいれて更に
煎り水分が少なくなったら出来上がり。

上品に小鉢に盛ればいいのですが、気の効いた器もないし、
大食い夫婦なのでお皿に盛りつけました。

ピンクのたらこの色で、美味しそう!

箸休めにいい一品ですね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシのカレー揚げ | トップ | 5年 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (きこ)
2016-03-09 23:19:43
え~、これくらいの量、全然大食いなんかじゃないですよ~(≧∇≦)

これ、うちも子供達が大好きでリクエスト多いんですよね。
でも、辛子明太子(たらこは売ってない)が高いのでたまにしか作りませんが^_^;

今日はこないだ教えてもらったセロリとキュウリのを作ったんですけど、めっちゃ美味しくて家族皆んなに大好評!
どうもありがとうございます♪

返信する
きこさんへ (ゆみねこ)
2016-03-10 08:58:58
大食いだわ~(笑)
だって、写真の他にも色々と・・・ww

なるほど~、そっちはたらこってあまり売ってないのね。
こっちはどちらも手に入るから、お好みで選べるわ。

セロリとキュウリの、気に入ってもらえてよかった!
いかくんの旨みで美味しくなるのよね~。
返信する
これいいわ (花束ママ)
2016-03-10 18:05:04
スパゲティかと思ったけどたらこの副菜なのね。
美味しそう。
これつくるわ。
セロリときゅうりって何だろう~?
気になってます。
返信する
花束ちゃんへ (ゆみねこ)
2016-03-10 19:45:15
パスタの代替品としても良いよね~。
低炭水化物ダイエットをしている人向きかも?

セロリときゅうりは、いかくんサラダのことだからw
http://blog.goo.ne.jp/sukimu926/e/4434df28b77abff7819d3e958929237b

こちらも簡単なのでご参考までに♪
返信する
有難う (花束ママ)
2016-03-11 09:14:58
おはよう~。

セロリサラダ絶対これ好きだと思います。
私セロリ大好きでかじってるの。
ただ・・・いかくんて知らないから…
探します。
返信する
花束ちゃんへ (ゆみねこ)
2016-03-11 19:58:07
あー、いかくん…(笑)
ごめんね、いかのくんせいのおつまみです!
スーパーのおつまみのコーナー、さきいかとかするめを
置いてあるところで見つかると思います。

私がよく使用するのは、セブンプレミアムのなので
コンビニでも買えますよ~。
返信する
私って・・・ (花束ママ)
2016-03-11 21:28:16
今日スーパーで「いかくん・いかくん」と探したの。
そういうネーミングのはなくてがっかりして帰宅。
な~ンだ、以下の燻製の略ね。
それならたくさん売ってた
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事