ゆみねこ日記

日常日記です。

将軍杉から宮古蕎麦街道へ

2024-06-08 21:22:31 | 旅行
久しぶりのロングドライブ。
目的地はお隣福島県喜多方市山都町宮古。
喜多方市といえば喜多方ラーメンが有名ですが、もう一つの名物がお蕎麦。
宮古のお蕎麦屋さんは、山の中の集落にある古民家で、小さな集落に何軒もあった記憶が…。

しかし10年以上ぶりの訪問で、お店が少なくなっていてちょっと寂しく感じました。

まずは阿賀町三川の将軍杉へ。
樹齢1400年の杉の大木、樹木の周囲はなんと19.3メートル😄
一番太い幹は昭和36年(1961年)秋の台風で折れてしまったそうです。











将軍杉、立派でパワーをもらえました😉

そして一路喜多方市へ。
狭いくねくねとした山道を走り、少し眺望が開けた場所から雄大な飯豊山が。
標高2105メートル、まだ雪を頂いて美しい!




今日伺ったお蕎麦屋さん。
「権三郎」さん。
玄関を入り長い廊下を歩いてお店の入口が。
立派なお座敷は真ん中に囲炉裏、18畳のお部屋2つ続きの広さ。







私が頂いたのは「権三郎セット」
お蕎麦・刺し身コンニャク・こづゆ(会津の郷土料理)・ウドの煮物。

お蕎麦、ちょっと少なめ?って思ったら器が深く、量的には充分でした。

とても美味しくて大満足。
今度は新蕎麦の季節に行ってみたいです。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌がっている… | トップ | 見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事