ゆみねこ日記

日常日記です。

整形外科付き添い

2024-06-12 10:25:04 | 日記
股関節にカルシウムが吸着して激痛を訴えていた
母親。
2週間ぶりの通院でした。

前回の通院と大きく違ったこと。
今回は車椅子をお借りしなくても自力で歩くこと
が出来ました😊

ふらつきがあるので、支えは必要ですが、院内を
移動するのがとても楽!

整形外科はいつもながら激混みで、受け付けから
診察に呼ばれるまで約2時間。
椅子に腰掛けてひたすら待つ…😗

診察室に呼ばれて、隣のブースでの診察の様子が
良く聞こえてきます。
多分高齢の男性、膝に水が溜まっているので抜く
と言う説明をされて処置してもらったようです。

そのあとの会話。
D「これからまた水が溜まらないようにするため
なるべく座らない生活が良いです。
トイレは和式ですか洋式ですか?」
患者「えーっと、水洗だけど…」
D「いや、しゃがむトイレか腰かけるトイレか?」
患者「ああ、腰かける方ら」

あまりにも面白かったけど、笑うわけにいかない
ので、隣に座っている母には聞こえていないので
ひとりでニヤニヤ」

ドクターは、みんな忙しくて早口でお話しする、
しかし整形外科の患者さんは高齢者が多くて耳が
遠い。

病院に行くと人生模様が伺えますね。

母の症状が改善されてきて、支えなしで10メートル
くらい歩けるようになったことを伝えると、この
まま日中は椅子に腰かけて過ごす生活を続けて、次
8週間後で良いとのこと。

かなり間が空くので、付き添う方の私にはありがた
いことです。

しかし、たまたま昨日もこの次の予約の日も、車の
点検予約やら歯のメンテナンスの予約と重なって
変更。。
まあ、母の予定ファーストなので仕方がないですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見学 | トップ | 真夏日には氷菓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事