ゆみねこ日記

日常日記です。

エシャロットとアサツキ

2020-03-22 15:32:36 | 料理
去年の秋に植えたエシャロット、そろそろ収穫の時期だと言うことで
畑から採ってきました。
まだ少し小さかったかな?
らっきょうの若いものです。
実は私は苦手なのですが、ダンナが晩酌のお供に味噌を付けて食べています。




そして、似たような食材ですが、こちらはアサツキ。
畑の近くの山の斜面に自生しています。
フキノトウやワラビも生えているので、手軽に摘み取ってこられるので嬉しい
限りです。
アサツキは天ぷらに。
特有の辛味や匂いも天ぷらにすると気にならず、とても美味しいんですよ。





五月菜も収穫時期。
こちらはアブラナ科の青菜、春の味覚です。

天ぷらにすると、甘味が増して美味♪




あとは煮菜、茹でた青菜を油で炒めて酒粕と味噌で味付け。
油揚げの細切りを加えるとコクが増して美味しくなりますよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていた再開! | トップ | 解散決定?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事