ゆみねこ日記

日常日記です。

私の本好き人生の原点

2014-08-26 09:33:26 | 旅行
夏旅行の2番目の目的地は、山形県は置賜地方の高畠町。

お昼近くになっていたので、目星をつけておいたお店で
ランチ。
オステリア グラートさんでパスタを頂きました。

私はドライトマトとモッツァレラチーズのパスタ。
こちらのお店は+108円でミニサラダとソフトドリンク
が付くので、良いですね~。

ランチコースだと、1400円で前菜・ミニサラダ・パン、
パスタ・ドリンク・ドルチェ。
迷ったけれど、食べきれないと悪いのでコースは回避。




お腹が膨れたところで、目的の場所へ。

日本のアンデルセンと呼ばれた「浜田広助」さんの記念館
です。
泣いた赤おに、ムクドリの夢、りゅうの眼の涙などなど、
幼い日に読んだ童話。
小学校に入る前の私に、父から贈られたのがひろすけ幼年
童話集という7巻組の本でした。














館内は残念ながら撮影禁止。
でも、じっくりと懐かしい童話や挿絵の数々をみて回る
ことができました。

長岡輝子さんが語る、泣いた赤おにのシアター上映も見て
ちょっと涙が出そうになりました。

父がこのひろすけ童話を贈ってくれたことに、感謝しつつ
記念館を後にしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王お釜 | トップ | 鶴岡市立加茂水族館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事