ゆみねこ日記

日常日記です。

春キャベツサラダ

2016-03-31 20:15:26 | 料理
一年中、冷蔵庫の野菜室に常備してあるキャベツ。

我が家ではスライサーでササっと千切りにして、毎食のように
モリモリ食べているのですが、冬はキャベツも固くて生だと
もそもそする感じがしたりで、あまりに固いときはレンジで
チンして食べたりもしていました。


そしてこれからの季節、春キャベツが出回るととっても嬉しい!
だって柔らかさが違いますもんね~。

これは我が家の定番キャベツサラダ。
玉ねぎ、これも新玉ねぎが出回っているのでそれを使い、にんじん
の千切りと一緒に塩もみ。
そこに適当にちぎった春キャベツをどどーんと入れてかき混ぜる。
軽く重石をして水分が出るまで約半日。

味付けはかんたん酢と塩・コショウ。
サラダ油をひとさじいれて、
ぬるま湯で柔らかくしたレーズンもあしらって出来上がり。

小さめな春キャベツをひと玉使っても、ぺしゃんこになるので
もりもり食べられますよ。






そうそう、スーパーでかんたん酢の粉末のものを見かけました。
今度使ってみよう!
これ、味付けを粉末のものでやれば、水分あまり気にならないかな?

粉末のを使って作ったら、またリポートしますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油揚げロール | トップ | 3月の読書記録その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事