ゆみねこ日記

日常日記です。

男鹿半島入道﨑

2017-08-30 19:47:14 | 花と緑
旅は青森から秋田へ。

男鹿半島は約7年半ぶり。
先回は、早朝に出発して日帰りだったのですが、今回は宿泊。
時間にゆとりがあってうれしいですね。

ホテルは男鹿温泉郷のセイコーグランドホテルさんですが、チェックイン前に
入道崎へ。
この日はお天気が良くて、太陽がまぶしいくらいでした。

入道崎の灯台や、芝生の広場と北緯40度のモニュメント。
何と言っても海がキレイです。

そして、気になったのがこの看板。
観光遊覧海底透視船!

27日の夕方にこの看板を見て、すぐ下に、本日は海の濁りのため欠航の文字が。

でも、乗ってみたいなぁと、翌朝チェックアウトしたあとに再びここへ。
すると営業中!

喜び勇んで船の乗り場へ。

ところが…やはり先日の大雨の影響はまだ続いていて、イマイチ視界が悪いのだとか。

船着き場近くの海はこんな感じでした。

ちょっとだけでも見られたら良いかと、乗って海の底を見てみると、船着き場
近辺の浅瀬には、可愛いクサフグ!

船頭さんが頑張ってくれて、魚の居そうな浅瀬を巡ってくれました。

海の上には大雨で流された流木もあったり、海の中は濁っていたり。

そして潮の流れが早くて魚の居そうな浅瀬に留まろうとしても船が動いてしまう。。

なんとか見ることが出来たのが、クサフグ、ベラの2種類の魚と岩に張り付いたサザエ!

サザエは形に特徴があるので、結構見つけやすかったですね。

一緒に観光船に乗っていた親子連れの小学生のお子さんたちも、サザエを見つけて大喜び。

海の中は残念ながら良く見ることは出来なかったけれど、入道崎の切り立った岩肌を
海側から眺めることも出来て、貴重な経験でしたよ。

何と言っても船頭さんの人柄に感動しました。
海の状況が悪いことを申し訳ないと思ってくださり、一生懸命お客である私たちに
気遣いをしてくださいました。

船を降りるときに、また海がキレイに見えるときにおいで下さいってお声をかけて
くれましたよ。

またいつか、海の状態の良い時に、キレイな海底を見てみたいなぁ!