我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

昭和チックにホレた

2017年11月06日 22時20分32秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

もうそろそろ来年のカレンダーを
選ぶ時期になってきた。


今年 2017年のカレンダー
(書き込み用)は

紙兎ロペ

これ、本屋さんで たまたま目にして
一目惚れして買ったのサ。











紙兎ロペは、よく知らないんだけど
(某CMくらいしか・・・)
この 背景 が、
なーんか昭和レトロな風景
気に入った。

最初、写真だと思ったんだけど
よーく見たらイラストだった。
(でも多分、写真+イラストなんだろうな)


特に、11月の 茶の間

いいな~




タンスの上の飾り棚
(普通はお人形とか飾るけど

でもって 私が「細かいなー」と思ったのが
その上の箱。
多分、おあつらえの服 とか
入ってるんだろうね。
開けるとナフタリン臭かったり
するんだ! これが

で、その横に怪獣の人形。
自分も ひとつくらい お気に入りを
飾りたい!という子供心

内線用かな? オフホワイトの電話。
これもね~年期が入っちゃうと
うっすら茶色っぽくなって来るんだよね

クーラーは、家具調クーラーだね。

時計は柱時計。

電話はもちろん、黒電話。



ウチの近所の風景に似てる
とか、
小さい頃育ったのがこんな感じの
家だった
なんて方もいるのでは










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいね はもらえない | トップ | 思い浮かぶのは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (EM)
2018-12-31 16:49:29
柱時計、家にありました(^-^)

子供の頃ゼンマイ巻くのが楽しみだったな~(^^)また巻きたいな~(笑)
返信する
EMさんへ (我楽多)
2019-01-01 17:22:37
ウチにもありました柱時計。
そうそう。子供の頃ゼンマイ巻きたがった。
でもなかなか手が届かないから、しんどかった・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事