我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

思い浮かぶのは

2017年11月10日 22時49分20秒 | 日記

つい こんな歌を口ずさみたくなる

季節になったね



たき火


かきねの かきねの

曲がり角



たき火だ たき火だ

おち葉たき




あーたろう


  





あたろう


  





北風 ぴーぷー

ふいている





さぶっ・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは! (もっちゃん)
2017-11-11 23:15:01
こんばんは~。
ははは、確かにそう聞こえますね。
ア太郎のお店で、サツマイモ買って、焼き芋したらおいしいだろうなあ。
私は幼稚園上がる前、今のさいたま市の中でも、
かなりド田舎なところに住んでましたが、ほんとに
垣根の曲がり角で、落ち葉焚きして、近所の農家の畑から分けてもらった、サツマイモ焼いて食べて、
子供ながらに、こんなにおいしいものがあるなんて!
でしたね。
東京に出てきたら、石焼き芋~のおじさんから
買うようになりましたが、やはり味が違いましたね。
東京の家の近くの八百屋のお兄さん、今思えば、
デコッパチに似てました!
返信する
もっちゃんさんへ (我楽多)
2017-11-13 18:35:09
まさに「たき火」の歌の世界のような体験をしてたんですね。
パチパチと燃える火、お芋が焼けるワクワク感、全てがご馳走ですよね。

今は、ダイオキシンの関係でしたっけ?
たき火もアウトの時代になってしまい、風情や情緒と言うものが感じられなくなってしまい悲しいです。
返信する
今風の焼き芋は (水無瀬真央)
2017-12-06 14:56:14
電気オーブンで、お芋をケーキの型にホームセンターで売ってる丸く平たい石を敷いて埋めて作ります。
200度で1時間半ほど焼けばいい感じです。
返信する
水無瀬真央さんへ (我楽多)
2017-12-07 12:13:39
まさに 石焼き芋 ですね!

お芋は嫌いではないのですが、最近食べてませんね~・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。