我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

素敵な大家さん

2017年11月24日 22時56分17秒 | 本・まんが



大家さんと僕
 矢部太郎


   




矢部太郎 って、あの カラテカ の?
漫画なんて描くんだ~・・・?

先ずは、そう思った。




オビより



挨拶の言葉は常に「ごきげんよう」
伊勢丹までタクシーで行き
二千円のタラコを買う。
そんな大家さんちの二階に
住まう事になった矢部さん。

時には家主と下宿人
時には家族
時には友人
いろんな形での交流が
収められている。



マッカーサーを「素敵な方だった」と言い
食べてみたい食べ物が綿あめ。
ハッピーバースデーを歌いながら
仏壇用ろうそくを立てた おはぎ を
差し出したり。

ユーモアなのか、地なのか。








最初の頃のエピソード・・・。

洗濯物を取り込んでくれたまではいいが
玄関を開けると、そこ(室内)に
たたまれた洗濯物が置いてあった・・・・

そりゃ引くな~



でも、だんだんと距離が縮まり
「ババア」と言う先輩に
「いえ・・・ おばあさまです」
と言ったり、
疎開の思い出だと言う おやき を
おすそ分けされ
戦時中の話を聞きたいと訪ねたり、
後輩芸人と仲良さそうにしてる姿に
「僕の大家さんなのに・・・」と
プチ嫉妬したり、
そんな矢部さんの姿も 素敵だな~
と思いました。

なにしろ 愉快で、楽しく、素敵で
優しい エピソードの数々でした。



絵は、こんな感じだから
苦手な人もいるかもしれないね
でも、暖かみのある絵だし
表現は的確。

小堺一機さんなんて激似でした

   

矢部さんの絵に、
なんだか懐かしさも感じたのは
ちょっと はた万次郎さん の絵にも
似てたからかな?!





おもしろ図鑑 はた万次郎
1991年 (平成3年)

   





読み終わったら、誰もが

フォーエバー
大家さんと僕(矢部さん)!!


と願わずには いられないと思います





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってた?! | トップ | お人形 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたいです (nano)
2017-12-04 22:04:56
「大家さんと僕」…我楽多さんの記事を読んで、関心を持ったのですが、今日漫画家のいしかわじゅんさん(以前NHKのBSマンガ夜話とかに出演されてた)がツイッターで良かったと薦めていらしたのを見て、またここの記事を読みに来ました('◇')ゞ
そして、やっぱり読みたくなりました!
だけど、鉄拳さんとか矢部さんとか…本業以外の所で注目されて、すごいですねえ。。。
返信する
nanoさんへ (我楽多)
2017-12-07 11:28:21
このマンガは、本当に何気ない日常を描いてるものなのに、とても面白い、ほっこりする と思えるのは
あの矢部さんのキャラクターだからこそ と思います。
気負わず、何度も読んだほうが、スルメのように味が出て面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・まんが」カテゴリの最新記事