我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

見た目は涼やかでも

2017年07月24日 22時52分02秒 | 懐かしい・レトロ 広告

1963年 (昭和38年)

主婦の友 より


夏の魅力

  

夏におすすめの食べ物として
ひやむぎ・リャンバンメン・マカロニサラダ
を紹介してます。

色がビミョ~~で あまり美味しそうで
ないけれど・・・
ま、50年前の写真ですから。
ご理解を


夏のお昼と言ったら
そうめん・ひやむぎ ですよね~。

ひやむぎって、白いメンの中に
ピンクのがまじってるんだよね。
小さい頃は、真っ先にそれを狙って
食べてたョ。
(味は変わらないんだけどね

「サザエさん」でも、ワカメとカツオが
争奪戦でケンカして一家を巻き込む・・・
なんてネタがあったくらいだから
きっと私だけでなく
コレを読んでる人の中にも、緑とピンクを
狙ってた人はいるんじゃないかな?!


リャンバンメン
冷し中華ですね。
ここでは「ひやしそば」と
紹介されてます。
そう言えば昔はラーメンも
中華そば って言ったりしましたよね。

写真にある 具は、カニときゅうりだけ。
豪華なんだか質素なんだか・・・




出来上がりは涼しげな食べ物ばかりだけど
みんな茹でなきゃならないものだから
作る方としては結構あついんだよ~ 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでもウン十万円するんで... | トップ | 引き立ててるのか引き下げて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ 広告」カテゴリの最新記事