我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

今村洋子作品2作

2011年10月11日 22時20分58秒 | 懐かしのまんが・今村洋子

最近、今村洋子先生の作品2作をGetしました。

 

オー・マイ・パパ  りぼん9月号付録  昭和40年

パパと妹のモモちゃんと三人暮らしの吉岡小百合。(オッと。すごい名前
家では母親がわりにしっかり家事をこなし、転校先でも持ち前の明るさで人気者に。
クラスのガキ大将・哲二のイタズラもスマートにこなし、パパの会社の社長の娘・春山さんに
イヤな思いもさせられたけど、最後はみんな仲良しに。


     






そしてもう1作が。



リボンさんのプレゼント 貸本 ゆめ 多分昭和35.36年頃の作品だと思います


良子(ヨシコ)は 新聞記者の兄と二人暮し。
ヨシコは、孤児達の保育園「めぐみホーム」へ毎月プレゼントをしていた。
名前も名乗らず、プレゼントには赤いリボンがかけられてるため、
子供達は 名も知らぬ送り主をいつしか「リボンさん」と呼ぶように。
ある日学校で「リボンさん」の事が話題になり、この「リボンさん」はクラスメートの景山さんだと
いう事になり新聞にまで載ってしまった。
景山さんが「リボンさん」になりすまし、ホームへ行ったからだと悟るヨシコ。
割り切れない思いをしながら1ヶ月が過ぎた。
自分は景山さんとは別人だとの文章と共に、新しいプレゼントを持ってホームを訪ねるが、
途中で景山さんの母親に会う。
娘が変わったと喜ぶ母親。
そして、ホームで子供達と遊ぶ景山さんの姿を見て ヨシコは持ってたプレゼントを握り締めると
景山さんと一緒に 遊びの輪に加わって行った。













偶然にも どちらも母親のない女の子が主人公でした。
そして、どちらもしっかり者。

今村先生の描く主人公は、しっかり者の女の子が多いですよね。
もしかしたら今村先生ご自身が、これらの少女のように 元気でしっかり者
なんじゃないかなぁ~なんて思ったりします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロー6 みくちゃん | トップ | お城ミルク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたっていると思います (sumide)
2011-10-18 00:15:33
洋子先生の父である今村つとむ先生が「洋子とゆたかが逆だったらよかった」と述べられており、いじめられた弟ゆたかさんをかばって、かっとする子ども時代だったそうです。

オー・マイ・パパは持ってましたが、切取りページがあったのが残念でした。
リボンさんのプレゼントはよさげですね~!
返信する
やっぱり (我楽多)
2011-10-18 23:35:20
そんなエピソードがあるんですね~。

そう言えば、今村先生の描く主人公はみんな兄弟・姉妹思いですね。
そんな点も今村先生そのものなのかもしれませんね。

切り取りはページはショックですね
「ここに何があったんだぁ?!」「どんな絵だったんだぁ?!」・・・って感じ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしのまんが・今村洋子」カテゴリの最新記事