推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2022.12.31 「来年こそは」をUP

トライ&エラー&トライ

2013-06-09 20:18:08 | 日記
蒸し暑くなり、屋外で推手やるのもつらくなってきました。
気候もさることながら、蚊の総攻撃には閉口します。
血を吸われるだけならともかく、ヘンな病気をうつされたりしたらたまったものではありません。

という事で、次回からはエアコンつき施設を利用することにしました。
さすがに真夏の昼間に外で・・・というのは考えただけでゲンナリです。


さて、毎回の練習はだいたいやる事が決まっています。
それ故飽きてしまう危険性があるので、時々工夫しなければなりません。
今日はより「感じる」ために目を閉じて推手してみたり、棒を介してやったりしてみました。

本当は目を瞑ってやるのは良くないそうですが、見ない方が体がダイレクトに相手の動きについていくので、その感じを掴むためにあえて試みました。
目を開けていると、どうしても
「相手の攻撃→見る→頭で考える→動く」
と言うように、余分な処理が加わります。
これを、
「相手の攻撃→動く」
にしたいので、中間を外してみました。

棒でやるのは、その方が格段に難しいからです。
丸い棒を動きながら常にくっつけておくのはかなり骨が折れます。
相手に直接触れている時は当たる面積が多いのに対し、棒だと「点」なので、これを封じるには高度な操作と感覚が要求されます。


その他、普段やらない双推手を2種ばかりやってみました。
「推手サークル」と銘打っている以上、推手に関しては色々とトライしていきたいです。


というわけで、蚊に刺されながらも2時間きっちり練習をこなしました。
いつか間合いに入ってきた虫をパンチやキックで叩き潰せるようになりたいものです。


来週日曜はお休みで、6月23日、30日は愛知県某所の施設をお借りして活動致します。