降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

●脱毛治療にステロイド局注は効いた(^-^)/

2010年08月24日 | 新聞
【23日付の続きです。写真は本文と関係ありません】

8年前、仕事の悩みで突然襲われた多発円形脱毛症。
順天堂大学病院皮膚科の総力をあげた(←ちょっと言ってみただけさwww)ステロイド治療によって、約1カ月で脱毛は止まった。

確かに、ステロイド局注と服用は効果があった(個人差があります)。
だけど、ステロイド服用は
……極めてキツイ! 痛い!!
おう吐と胃痛に七転八倒した。

医師が、
「胃の保護にH2ブロッカーと必ず飲んでくださいね! 胃をやられますからね!」
と言っていたのを忘れていたんだけど(H2ブロッカーは、当時はガスター10だった)。


服用量さえ誤らなければ、脱毛ストップに切れ味あるステロイド治療。
だから、朝日新聞の2社面記事
「皮膚科学会、ステロイド注射お勧め」
を、僕は支持するのだ。

※ ステロイドの長期服用は厳禁で、また「ウッシッシ、治ったから~もういいやぁ」なんて突然やめると、リバウンドや副作用があるという。
だから、医師は量を段階的に減らすなど、綿密に調整してくれた。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。