ペン専門誌「季刊・趣味の文具箱vol.22」を見ていたら、ほれぼれするほど達筆な書があった。
作家・伊集院静さん(62)の手書き原稿だった=写真。
モンブラン・マイスターシュテュック149のBB、OBB(ペン先の太さ)でしたためたもので、
読みやすく、品があって、粋な感じ。
実に、達筆である。
そこらの筆文字画伯より、はるかにアートである。
だから、著作本表紙タイトルに、自筆文字が使われているのはうなずける。
描線の縦軸が太くなるオブリークのモンブラン極太BBは、インクの濃淡にいい味が出る。
「形から入る」僕も同じペン先の「149」だが、
伊集院さんはパーカーのブルーブラックインクを使っていたのは意外だった。
モンブランのミッドナイトブルー(ブルーブラック)は、やや暗すぎる気がしていたので、僕も使ってみよう。
モンブランにはモンブラン純正インクを使いましょうねって言われたけど、きちんと洗浄すればいいのかぁ。
勉強になりました。
(^o^)/
作家・伊集院静さん(62)の手書き原稿だった=写真。
モンブラン・マイスターシュテュック149のBB、OBB(ペン先の太さ)でしたためたもので、
読みやすく、品があって、粋な感じ。
実に、達筆である。
そこらの筆文字画伯より、はるかにアートである。
だから、著作本表紙タイトルに、自筆文字が使われているのはうなずける。
描線の縦軸が太くなるオブリークのモンブラン極太BBは、インクの濃淡にいい味が出る。
「形から入る」僕も同じペン先の「149」だが、
伊集院さんはパーカーのブルーブラックインクを使っていたのは意外だった。
モンブランのミッドナイトブルー(ブルーブラック)は、やや暗すぎる気がしていたので、僕も使ってみよう。
モンブランにはモンブラン純正インクを使いましょうねって言われたけど、きちんと洗浄すればいいのかぁ。
勉強になりました。
(^o^)/