食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

8月ベジフルシンデレラ「桃でフルコース」

2010年08月29日 | 日記
残暑お見舞い申し上げます。

食育コミュニケーターsoraのブログへようこそ!!

しばらくさぼっておりまして、すんまへん

いろいろありまして・・・ようやく自分らしく過ごせるようになりました

自分が自分らしい場所で、楽しく過ごしていきたいものですね。

さぁ!!今日も元気いっぱいでがんばりませう!



今日は、久しぶりに桃さまのベジフルシンデレラに参加です!
♪なんてったってアイド~~~ル♪なんてったって~~ア~~~イドル♪!のきくっつあん?!え===私はきくっつぁんなんて言えません・・・
ダンディー菊池センセ=がゲストでございます!
桃を調理する前に、桃のことを知らなくてはなりませんね、そこで、
ダンディー菊池センセーからは、桃の由来や桃の品種等など、しまいには漢字までおせ=てもらいましたぞ。
スーパーで売っている桃の糖度気にしたことありますか??いえいえ、あまり書いてないように感じますよね~。桃が桃らしい糖度は12~13度。それ以上だと、甘いというよりくどいと感じるらしい・・・そこまで甘い桃に出会ったことがないかも・・・そして、POPには、品種まで書かれていますか???
・・・これも「桃」だけですよね!たまに「あかつき」や「川中島」「白桃」ってありますが・・・

今日は、「おどろき」「月あかり」をたっぷり食べました!!
桃と言えば、熟女のように熟れていますが、私が好きなのは、若くて堅い桃が好き
まさに「おどろき」は私好みでございまっす
桃のステーキ?!いいかも

実は、この桃ちゃんは、夏の果物なのですが、身体を温める効果大だとか~~へぇ~~でしょ
便秘改善や、美肌効果、整腸作用、疲労回復、血液もサラサラ・・OH!!素晴らしい

桃食って、不老長寿の身体になりませう











ハンバーグのハチさんからご参加のお兄ちゃんの作品です!!素敵でしょ。




ヒーリングスープ

サラダ


ピーチロール


桃ジェノバ


桃から生まれた桃太郎


レッドスパークリング


桃のコンポート


桃ちゃんの薬膳教室で、小中学校が一緒だった先輩のお子様にお会いしました!!
同級生だと思っていたら、ひとつ先輩だったかもしれません・・・(早速卒業アルバム見ましたので笑)
なんか不思議な感覚でした!!あはは。
広瀬中学校のみなさま・・・お元気ですかねぶふっ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2010-08-30 06:48:43
soraちゃんおはよ~~

早速のアップ、早技ね
広瀬中学校卒の
soraちゃんの後輩二人もげんきだよ
わが娘とむ・す・こ
soraさん、見てたら、広瀬中卒業生は
大者になるかも!
桃ちゃんの
桃づくし、全ておいしいかったのは
語らずとも。。。だね
返信する
アップはやっ! (桃猫)
2010-08-30 22:28:46
毎度ベジフルシンデレラおいでくださりありがとうです。

soraちゃんチームはハートの桃の飾りが素敵
バキューン 情熱の嵐よ~(ヒデキ感激)ダンディヒデキ キクチ

きっつあん先生のお話孫悟空から栽培までいつもわかりやすく果物解剖?勉強になりましたね。

品種覚えたすか?野生種の伊達政宗さんが食べたかもといわれる桃 (腐れ ばだんきょみたいだった

おどろきは私も好きな品種でした。
いや~桃っ腹だったね
返信する
かりかり桃は意外とファンが多い (落葉果樹専門店)
2010-08-31 21:02:10
先日はどうもお世話様でした。
自分の人生の中で,ダンディーと呼んでいるのは後にも先にもsoraさんだけです。ですから,絶対表現が違うと思います・・・。

それに比べると,「おどろき」は桃の中ではダンディーな品種ですね。しっかり硬いし,噛めば噛むほど味わい深く,皮ごといけますしね。こういう桃のファンもsoraさんをはじめ多いのですね。

この後,「おどろき」の後に出るこのタイプの桃は「阿部白桃」という品種になります。生まれた広島では,1個1kgオーバー,値段も1万円なんて代物ですが,こちらは「おどろき」よりも数段味は上です。ネットで探してみると面白いですよ。宮城県でも作ってもらっている農家が2軒ほどあって,だんだん樹も大きくなって,少しずつ出回るのではないかな。その時は是非指名買いしてください。落葉果樹専門店,お勧め品種です。
返信する
いしころねえさまへ (sora)
2010-08-31 22:06:59
OH!広瀬中学校卒業のお子様を持ついしころねえさまでしたね!!わっははははっはははははは

私の後輩になるわけねん(笑)
そういえば、広瀬中学校の校長室に私の優勝カップがあるはずなのですが・・・・かれこれ数十年前ですがね(笑)まだ覚えてるのは私だけでしょうかね・・・・

桃は美味しかったですね~~~。おどろきまた食べたいです。。。。
返信する
桃猫さまへ (sora)
2010-08-31 22:10:07
桃といえば、ピンクとお尻のイメージです。
桃薬膳では、ピンク色の洋服の方が数名いたような・・・

かわいいイメージがするピンクは、好きな色ですね~~~えへへ。

次回は、ちといけませんが10月は楽しみにしています。できれば第4土曜日以外でお願いしますだ・・・とほほ
返信する
ダンディ落葉果樹専門店さま (sora)
2010-08-31 22:19:37
おどろき~~~!!

あれくらいの堅さがあるのが、私は好きです。
仙台市内のスーパーに「おどろき」が出回ることをお祈りしたいところですね~~!!

おどろきの次は、「阿部白桃」ですか??
阿部定のような桃でしょうか(どんな桃だい?!)
一キロですか???おどろきです。
いろんな品種からおいしい桃が誕生していますね!!う~~楽しみっす。


今回は、薬膳教室がなかったら、桃に感激をしなかったですね~。ありがたい。
毎回も大入満員となり、好評ですね====!
かなりファンも増えているはずです。

次回も楽しみですね!

返信する

コメントを投稿