食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

薬膳で元気な身体

2011年05月27日 | 日記

桃先生の薬膳教室から1週間・・さっぱり復習しない生徒・・・「あかん、あかん・・・・ちゃんとせい!!」ともう一人のsora.

ここ1週間うちご飯をしないで、必然的な出会いといいながら・・・であるいていました(笑)

まぁ、身体にいいものは食べていましたので、身体も心も安定状態・・・

 

でもね、やっぱ、うちごはん作らなきゃの焦りも(汗)

・・・・・といいながら・・・歓送迎会もあるよな~~(涙)

 

さて、身体にいい薬膳・・・それもチャングムの世界ではなく(宮廷料理でない)、庶民でも味わえる身体にいい料理を学んできました!

使った食材は、

キャベツ、新たまねぎ、干ししいたけ、じゃこ、スナップえんどう、鶏肉、マメ、長いも、

実は、この食材に隠されたパワーがあるんですよ!

知りたい方は、調べてね(笑)

新玉ねぎだからこそできる技!!新たまステーキは、とろけるような甘さ!!びっくりですよ~

生のキャベツを手でちぎっただけ・・・上のアツアツのじゃこの木の実がけを・・・ご飯にもあいますぞ!人気メニューかも!

鶏肉とスナップエンドウさんの旨煮は、疲労回復や免疫力アップによし!

干しシイタケと長いものスープは、ほっこり幸せな気分になります!!

 

干ししいたけでつくる常備食!乾物の王様・・干ししいたけさま  

ここまで、簡単にできるからおどろき、桃の木???桃さんの木すか・・・う~~~ん納得

今回も薬膳のテーマは放射能対策です。放射能から予防するのは???

メモメモ・・・・メモ   

よ~~~~く、復習したいと思います。へへへっ、教えません・・・

 

一緒に学びませんか!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の木 (しんこ)
2011-05-30 17:29:45
とろ~と・シャキッと・ほっこりって!!
やさしいお味の想像でごっくんものですね。
三世代同居の我が家の献立にほとほと疲れているかあちゃんです、まんねり献立に刺激が欲しい今日この頃。。。

今夜は、三世代のだれもが大好きなカレーにしいゃいました。
返信する
桃の木2 (桃猫)
2011-05-30 22:43:15
お疲れさまでした~

画像とっても綺麗ですね!美味しそうに写ってて、うまかったね、美味しく作っていただきありがとう。

震災後、地産地消がちと難しくなってきていますので(原発など)まずは、旬のものを食べながら、かんぶつ食材を導入して栄養を保ち、復興に向けて力をつけていかなければと考えています。
賛同する方どうぞお連れくださいませ。
返信する
しんこ先輩へ (sora)
2011-06-05 22:07:43
野菜ソムリエの会でお会いできてよかったです!
今日、一番町でまるまるもりもり・・♪の音楽が流れてました!すごくいい歌ですね~~。
物産市も人気でした!

三世代同居は大変ですが、お孫ちゃんにはいい環境ですよ!うらやましいです。

先輩!がんばれ!
返信する
もも先生へ (sora)
2011-06-05 22:11:55
昨日は御世話になりました!
価値観が一緒の仲間といると楽しいですね~

時間のたつのも早いですが、これからお勉強と復興支援と忙しいですが、目標もって頑張ります!
もちろん薬膳優先でがんばります
返信する
Unknown (いしころとまと)
2011-06-05 22:27:56
タマネギとろっとおいしそうね。
桃さんのは優しいお味ですよね。
返信する
ビューティホ~ (かおりん)
2011-06-08 21:25:49
うぅ~これは写真だけは辛い
食べたいナ~~~

うちは毎日うちごはんです。
お金なくて外食出来ないだけですが(笑)
震災の影響がフトコロに。。。

「知りたい方は、調べてね」
ウケました(笑)
返信する
とろ~~りん、たまねぎちゃん (sora)
2011-06-12 22:16:00
いしころ姉さま・・たまねぎちゃんがめっちゃうめ~~~です。
おどろきもものき!!とはこのことざます。

ほっこりしておいしいお料理ですね!!
近頃胃もたれするから・・・やさしくシンプルが大好きです。
返信する
旬はイカス料理に!! (sora)
2011-06-12 22:21:16
かおりん~~、食べたいすぺ??

とっても美味しかったし、満腹満腹でした!

薬膳は毎日うちごはんにするのにぴったし!!

外食ばっかりすると、太るど~~~私みたいに(笑)))))

うちごはんができないときはストレスたまりますねん!!身体にいいことないし・・・
うちごはん賛成です!!

返信する

コメントを投稿