食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

世界ほやエキスポin石巻GoGoプレツアー その2

2010年04月26日 | 日記
石巻と言えば・・・水月堂さんは有名ですよね。
ほや、かき、小女子のつくだ煮を・・・石巻魚市場で水揚げされたものをすぐに加工しちゃいますぞ!!
水月堂の若だんなさん、ほんわかとしてなかなか素敵な青年である。


そのお母さん、べっぴんです
工場も見学できました!

大きな窯がたくさんありました。
水あめをいれて煮込んでいます。



社長さんも頑張っていますぞ!!




ほや~じゃ~き~は、味噌汁のダシにも使えるとか・・・お客さまの声が活かされているんです。

作りたての小女子とくるみの試食をしました!!
いや~~まいった。うまいし・・・。
新鮮作りたてを食べました。
しあわせですね~~



クジラの大和煮、金華さばで有名な木の屋石巻水産さんも訪問です。
巨大な缶詰がど~~~ん!!
世界一大きい缶詰をつくっちゃったのです!

(合成したのではありません)

長靴、白衣、キャップをかぶって工場の中へ・・・





アミ、小女子、クジラ肉がありました。
木の屋さんも石巻湾で水揚げされた魚をすぐに加工するので、おいしいのです。
特におすすめの金華さばは、匂いの少ないさば缶詰です。
そのまま食べても、味噌汁やマヨネーズでたべてもおいしいですぞ!
ちなみに福島では、細いタケノコを入れて味噌汁にする習慣があるのです。


すべて手作業で行います。
ますます、金華さば好きになりましたね!!

ここでもスタッフの方々のやさしさに触れることができました!
ありがとうございます。


さて、ホヤツアーの第一の目的は船に乗ってホヤを食べること・・えっ。食べることだけかよ~~~って思っているかもしれませんね。
そうです、新鮮なホヤを食べることなのです。
海水でちょちょと水洗いして食べるほや・・・一回はやってみたかったのよね

んだらね~~~これまた美味くて、美味くて~~~~感激だったす
こだに、美味いのが石巻さ、あったなんてね~~~。びっくらごいだ

今回、一緒にお仕事させていただいている桜井さんも参加してくれたホヤツアー。
桜井さんが、私に『ホヤ子』と命名してくれましたぞ!
あすから、綾小路@ホヤ子と呼んでねほほほゃ。

ホヤって、こんなふうにおがっているのね・・・知らなかったわ
3年もののホヤをごちそうになりました。

病み上がりの山ちゃん、元気になってよかったなぁ~~


お魚コミュニケーターの佐々木くん、雨男から晴れ男へ

フードコーディネーターの桜井さん、きっとホヤをテーマとしたメニューを考えてくれるだろう



一度はやってみたかったこのシーン綾小路@ホヤ子


畠山氏とゆかいな仲間達(大河内さん、ホヤ親父@きむらさん)


初公開!!
ホヤタイタニック号・・津田っちとわかめちゃんの感動シーン
素敵なシーンも笑いの渦に・・・ホヤホヤ・・


昼は海鮮バーベキューです。専修大学のお兄ちゃん達がお手伝いしてくれたおかげで
おいしい海鮮を堪能できました!
お土産に、撮りたてのわかめ、ホヤ、ツブ貝をいただきました。
自宅に帰って、ツブ貝を佃煮風にしたら、アワビのような食感になりさらに感激す。

そういえば初めて知ったつぶ貝の毒を・・・真ん中くらいに黄色い脂みたいなのが毒らしくのどのあたりが詰まるような、しびれるような感覚になっちゃうそうです。一種の中毒なのでしょうね・・・知っただけでもラッキーですね。


最後は、石巻の津田君の実家のお魚屋さんにいきました。
素敵なとうちゃん、かあちゃんが出迎えてくれました。

津田君の実家の津田鮮魚店は新鮮なお魚がいっぱいありました!
魚も動いているし、普通のスーパーじゃ見られない光景ですね。

今回、ホヤツアーのプレとして、石巻の魚市場、水月堂さん、木の屋石巻水産さん、ホヤ養殖のみなさま、石巻専修大学の学生さん、地域のおじさんたちの温かさ、やさしさに触れて素敵な出愛いがありました。地元をさらに元気にするために頑張ってくださったみなさまに感謝いたします。
石巻の素敵発見できた感じですね。

でも最後に私が言えるのは、津田君のお母さん、お父さんに親孝行できたのかなぁ・・と思ったりしてね
あんなにキラキラしたお母さんの顔がとても輝いてみえたのがうれしくてね。


さすが、親孝行な息子やねん
津田鮮魚店さんのファンのみなさま全員が、たのしい1日を過ごしたことで、本番の7月18日19日の世界ホヤエキスポin石巻が盛り上がりますように応援しましょう!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね♪ (くさか)
2010-04-27 08:31:01
初めておじゃまします・・
ほやツアー楽しかったですね!
楽しく振り返ることができました。
良いレポ☆ありがとうございます。
ほやの食べっぷりが素敵です!
ほやのこともよく知ることができたし
よかったです~^^
返信する
石巻生まれですが (ソラン)
2010-04-29 23:20:57
SORAさん こんにちは♪
石巻で育ったくせに~ ほやが苦手な私です。
ですが、石水のあの鯨の缶詰!!!
子供の頃 ずいぶんいただきました♪
なつかし~~~♪

SORAさんの暖かいのに弾けるような素敵なエネルギー♪がよーく伝わるこのブログ、楽しみにしています♪
返信する
さかさん、ご訪問ありがとうございます。 (sora)
2010-04-29 23:26:26
石巻ツアー楽しかったですね!
おいしいものもたくさんたべましたね。

みやぎのおいしいもの、これからいっぱい食べましょうね!!
これからもよろしくです
返信する
石巻素敵ですね! (sora)
2010-04-29 23:30:33
近頃石巻出身者にお会いする機会が多いです。
ソランちゃんも石巻でしたか。

7月17、18日に石巻でホヤエキスポが開催されます。多くのホヤファンが石巻に集まるといいですね。

ソランちゃんがホヤを好きになるようお祈りしましょうかね(笑)

私が元気なのは、ソランちゃんのおかげですよ。オーラソーマで導いてくれたじゃありませんか。ありがたいですよ。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿