食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

会津若松で食農体験と腹話術デビュー

2009年05月21日 | 日記
会津に出張楽しいな~~
もちろん、仕事ですよおほほ。



19日は食育イベント「トッピング味噌汁」の提案で会津入り、
20日は会津若松の幼稚園児を対象に食農体験教室のお手伝いでした。

今回会津鉄道さんとコラボで実現することができた食育体験教室です。











途中、テレビや雑誌で有名になった「バス駅長」を電車の中から見ることができた
http://aizutetsudo.sblo.jp/ 



電車に乗って新緑の美しい景色を見ながら40分。




駅から歩いて約20分・・大人でもしんどい道のりを子どもたちはがんばって歩いてくれました。



途中田んぼあり、川あり、坂ありでしたが、






疲れたとは言わずにモクモクとさつまいもとカボチャの苗を植え付けしましたよ。




幼稚園児とあって、先生の号令で素早くパッパッと素早い動きにびっくりです。
ワルガキ(笑)もいないし・・なんて静かな子供たちと思っていたのもつかの間。




昼食後に私となっちゃんで腹話術を始めたら・・・
今までおとなしかったおこちゃま達は、ぎゃはは・・・バタバタ・・どんどん、ピタピタ、押せ押せ・・・もう~~猫かぶり (笑)

みんなで歌を歌ったり、桃太郎の話をしたり・・・やがてネタ切れを起こし、こんにちわ=こんちくわで時間稼ぎ(笑)




腹話術のデビューにしては、いい感じで楽しむことができました。
わーーイ、わーーイ。(三浦センセーがんばりました!)

子供たちとお別れの時は、みんな悲しい顔で「なっちゃんまたね!」と言ってくれましたよ。秋の収穫祭の時もなっちゃんを連れて食育ネタで楽しみたいと思います。

この日会津若松の気温26度でしたが、ケガもなく無事に体験教室ができたことに「ほっ」としています。
明日はきっと筋肉痛で 動けないと思いますので、ゆっくり寝ています!

帰りに塔のへつりに寄ってきましたよ。藤の花が満開でとてもきれいでした。




やっぱ、会津は好きだな~~住みたいよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2009-05-22 08:30:47
これだけの食育活動こなしているsoraさん。
是非ともそのノウハウを食育部会で発揮して下さい。勿論腹話術付きで、宜しくね~~
それにしてもいろんな所に行けていいね~~
だってあそこにおつとめだもんね。うらやましい。私も今度連れてって~~
返信する
大成功!ご苦労様♪ (マキちゃん)
2009-05-22 14:47:22
未来を担うオコチャマへのプレゼンお疲れ様でした。
でもみんな楽しそうできっとキット子供たちの心に「楽しい食の体験」が出来た事だと思います。
みんなに代わってあ・り・が・と・う!
返信する
いしころとまとセンセー (sora)
2009-05-23 01:49:42
なにをおっしゃります。見習中のsoraでございます。
先輩のいしころとまとさんのようになりたい!と常に思っていますのにうふふ。
いろんなイベントにも参加し、勉強させていただきます!ほんと、、、勉強になりますね感謝です。
返信する
私の役目・・・ (sora)
2009-05-23 02:03:01
マキちゃん、ありがとうございます。
紙芝居から腹話術に変更しちゃいましたが、よかったと思っております
マキちゃんと電話でお話してから・・私の役目ってなんだろうって考えてね

一番自信を持ってやれることは、これだって
時間もなかったし焦ってました
結果よかったです。

いろいろアドバイスをいただきありがとうございました感謝です


返信する
いつもお世話になり~ (まさみ)
2009-05-24 10:11:27
ブログ初登場のまさみです

ポタジエ懇親会、お疲れ様でした。
おいしいケーキでしたね

翌日はデパートさん企画の
柿沢さんの野菜講義に参加して、
またまた幸せ気分となり

これからも遊びにきますね
返信する
まさみちゃんお世話になりました! (sora)
2009-05-24 21:08:06
とても感動しました!
ポタジエの柿沢ご夫婦にも、野菜スイーツにも

まさみちゃんは、翌日もいかれたのですね!!
すご~~くいいなぁ
あのお野菜スイーツなら5個くらい食べられそうですよね~~~

誰もが幸せになるスイーツ。
まさみちゃんのマクロビスイーツも楽しみにしていますから
ご指導よろしくお願いします。センセー


返信する

コメントを投稿