食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

とめ(登米)さん家の食卓「稲刈り」なう

2010年10月24日 | 日記

とめ(登米)さん家の食卓第三回目は、稲刈り体験です!



10月半ばは、宮城県全域98%は稲刈りを終えていますが、5月半ばに田植えをした、「とめさん家の食卓御一行さま」の田んぼだけが

黄金の稲を残し私たちを待ってってくれましたね。


毎回、JA登米の方々の出迎えとサプライズには感激の私たちです。





手刈りですよ~~、手や足を切らないでくださいね!!


束ねて、干しますよ====!


棒かけします!




自然乾燥することで、おいしいお米に変身するのでしょうね!!

今年の新米は、宇和島産、大郷産、登米産をいただいております。

登米産の新米もみずみずしく美味しゅうございますね!!





稲刈り後は、昼食です!
すでに、マツタケご飯と聞いていたので、ワクワクです~~~~!

JA登米のスタッフさん手作りの昼食は、これです!!

マツタケ・・・マツタケですぞ・・・かなりたくさん入ってますた!!
仙台牛のサイコロステーキ、トン汁、おつけもの、秋刀魚。
デザートは、縄文プリンです!!





美味しかったわぁ~~~~!ごちそうさまでした!!満腹満腹っす。


8月に作ったマイお茶碗、マイ器、マイ箸が完成しました!!
なかなか・・・いい感じでしょ!
世界にひとつだけのおちゃわんですね。

http://blog.goo.ne.jp/sugar117/e/43e68749a18d79c2d93f770160464558



毎回お世話になっています!野菜ソムリエのマー君と課長さんです。
仕事でももちろんお世話になっているんですが・・・・感謝っす。



登米の町を散策しました!


武家屋敷なんですね。。。



水澤県庁記念館前です。
明治4年、登米町に県庁がおかれました。翌年、県庁舎が落成しますが、県名が水沢県に変わり、明治8年まで使われたそうです。

サービスたっぷりのおじさん!
とよまの無法松こと俥夫頭の菊地さんです!!
みやぎの明治村の案内は「きくっつあん」ですぞ・・・・どこかで聞いた・・・きくっつあん・・・

着物でも着てのせてもらたいなぁ~~!
あっ、そんなサービスあってもいいんじゃないの?!
レンタル着物とかね(笑))
コスプレ大好きなワタシだから・・・








映画のロケ現場にもなった場所ですよ。春蘭亭です。
約400年以上前の武家屋敷だそうです。春蘭亭の名は、この地に自生する春蘭の花を加工した「春蘭茶」を提供することから
名づけられました。囲炉裏を囲んで、春蘭茶、抹茶、コーヒーなど楽しみますよ!
昔、いとこの家がこんなんでしたね==。
昼間なのに家の中は真っ暗でした。
今は懐かしくて、縁側から庭を眺めるだけで、ほっとしますね~~。






中二階です。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2010-10-24 22:46:26
私も先週の月曜日に登米に行ってきました。
袈裟懸けで沢山お米がほささってましたが
soraさんがかけたお米もあったかもね。
野菜ソムリエのマー君ってだれ?
写真無いよね。
JA登米のIさんなら知っているけど。。。

マイお茶碗、マイ器、マイ箸、
壊さないで大事に使ってね。
とってもいい感じだね~~
う~~ん、なかなか
我が家でも子供を毎年手作り村に連れて行って
作ったお皿が10枚くらい溜まっております。
今では大事なお宝になっておりますよ。
お嫁、お婿に行ったときに持たせようと思っております。
返信する
いしころねえさんへ (sora)
2010-10-24 23:22:19
野菜ソムリエのみなさまは登米好きですね~


ワタシもだいすき!

マー君って、Iさんですぞ!!笑

原の町のあがらいんさ、よっけけらいん!

マー君の似顔絵がありますぞ(笑))))

マイちゃわん、すでに使いました!

壊さないように、、、と思います!ぷぷ
返信する
マー君 (いしころとまと)
2010-10-25 07:58:10
なんだ~~そうだったんだ。
もしかしたら、後ろの天女様がマーくんなのかな?
と思いましたが。。。
今度会ったら、
「ねえ、マー君、こっち向いて」といっっちゃおう!
返信する
懐かしい (かおりん)
2010-10-29 20:03:29
棒かけなつかし~~~い!
一緒にトラックに乗って、よく稲刈りに
行って見ていました。
米のアップ画像ビューティフルです

マイお茶碗など、soraさん!素敵です
自分で作った器や箸で食べたら、きっと
おいしさも増しますね

私も登米さいぎでぇ~~~
返信する
Unknown (いしころとまと)
2010-11-03 16:51:56
soraさん、おいそがしそうですねぇ。
soraさん気がついたら私のぶろぐを覗いて下さいませ。
知っている方がたぶん2~3人いらっしゃることと思います。
ではね
返信する
かおりんへ (sora)
2010-11-03 22:53:06
なんだべ~~~
稲刈りがなつかしいとは・・・いなごとか取ったすか????
なんか、あまり見なくなったすよね・・・ぴょんぴょんと飛んでたのに・・どかさいったん??だべね~~

かおりん、褒めてくれてありがとうございます。お茶碗つかってますが、ごはん、おいすいです!!

登米っていいですね!!
だ==いすき!
返信する
いしころねえさまへ (sora)
2010-11-03 23:06:43
御返事おそくなり、すんまへん・・・

いしころとまとさまのブログ拝見して、噴き出してしまいました!!

と・・・とっぽい兄ちゃん??OH!師匠ではないですか・・・。

どこにでも参上しちょりますね~(笑)

おっかぁも・・食のコーディネートをしてますので、さすがですよ。

しか~~し、しいたけ食べたかったなぁ~~。
残念っす!涙

今週末の桃さまの料理教室楽しみにしていますよ、石ころ姉さまも参加とお聞きしました(^^)うふっ。

返信する

コメントを投稿