食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

みやぎの「食・ひと」交流サロン ファイブブリッジ

2009年07月23日 | 日記
畠山さんの紹介で初参加!
同じAB型なので、どこか似たところがあるようなないような

毎回「食」をテーマに、みやぎの「食」の現場に関わる人たちが集う交流サロンです。食の関係者でありながら競合店はいないぞ~~~
缶ビールとおつまみがあると聞いたので楽しみしていたら、参加者のみやぎのあられ㈱の二代目さんが登場なんと・・・宮城県認定商品のあられを数種類もってきてくれた。自家精米でつくるおかき、一枚一枚天日干しのあられ。
米のおいしさを十分に引き出して、おかきにしました。
塩も砂糖もついてないおかき21枚入って、700円ですぞ
さくら野百貨店にあるようです。



これに伊達な旨塩つけたら、めっちゃおいしいだろうなと勝手な妄想をしてしまった。
わたしだけの胸に秘めておこっと・・
このなにも使われていないおかき・・・炊飯器のうるち米に数個いれれば、おこわできるかも・・
ためしてみるべきだ


ゆずあられ・・・ほんのりゆずの香りがお口にひろがります。
おいしいせんべいです!
女性が好みそうな・・・そんなあられです!




みやぎのあられ700円、買ってもらうにはどうしますか??

そんなことをみんなで話し合う・・・
POPを作る、天日干しのアピールをする、生産者の顔(親子)をだすとか・・
当たりの答えはないけれど、みんなで議論しながらいいものを進めていこう!って気になりますよね。みやぎのいいものは安売りじゃありません。
いいものを販売するのにどうするか、一緒に考えてくれる仲間です。

たのし~~~!こんな話合う場所があるなんて!会社ではありえないことですから!!このパワーいただきたい!!






私の会社にも言えることですよね。
キャッチコピーを考えること、生産者の思いをしっかりきいて、生活者に伝えること。
それをいかに店頭でPRし販売できるかどうかです。

これだけ食に対する意識の高い人が集まる会社だったら楽しいだろうな・・・とひとり呟いた・・・・
そりゃ~~~目標持ってしごとするから、売上もすごかったりしてね


このサロンは、いわば応援団であり、情報交換の場です。

職場で学ぶことは少ないけれど、外部との交流で情報収集ができます。

このような場所、仲間がいるだけで、落ち込むことなく仕事がたのしいと思えるでしょうね!






私の宿題、みやぎのいいものをたくさんの人に知ってもらうため、買ってもらうためにはどうするか・・・考えたいなぁ~~~

目からうろこ情報は・・日本酒にクラッシュアイスとレモン汁だそうです。のんでみっぺ


ファイブブリッジ公式HP→http://www.five-bridge.jp/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (せいこ)
2009-07-24 12:36:39
soraさん
こんにちは。野菜ソムリエ・せいこです。
サロン、楽しそうですね。
いろいろ考えるのってワクワクします。
そして写真に知ってる方が数人・・・
返信する
Unknown (わかばやしく)
2009-07-24 18:41:54
「これだけ食に対する意識の高い人が集まる会社」。
そうそう、それっていいっすねー。
私もそういう職場に行きたいにゃー。
そうかっ、同じAB型なのですね。
山田君も同じなので、やっぱり怖いABブラザーズ!?

また、よろしくお願いします。
返信する
いいですね~ (かおりん)
2009-07-25 10:41:16
そういう場があるのがうらやましいです!!
先日テレビで、徳島の高校生が徳島のアピールのためにアイスを商品化した、というのをやっていました。
高校生なのに、社長や部長がいて、企画部、広報部などがあり、素晴らしく統率されているのです。
作った商品をどうやって販売につなげるか、
みんなで考えていた姿はほんとに素晴らしかったです!!!
まさにsoraさんも、思いを一緒にする仲間とそういう
時間を共有しているのですね☆
soraさんが、すげ~あられだぞ!とおっしゃれば、
私は700円で買いますよ


返信する
Unknown (いしころとまと)
2009-07-25 19:18:43
soraさん,AB型なんですね。
そう言えば、ウン、納得!!
そうそう、この会に餃子やさん参加なさってますか?
横顔だけなので何とも言えませんが。
ビールににアイスとレモン汁。
太りそうだけど、一度は試してみたいですね。
返信する
せいこさんの知ってる人とは (sora)
2009-07-27 00:35:12
知ってると思いますよ(笑)
某かまぼこやさん、県の方、餃子の方、さかなやさん・・・
とにかく宮城を元気にしようとしている集まりですから!!
お金だしても雇いたいですね~~~。
ぜひ、一緒にどうですか!
返信する
ABブラザーズ・・・ (sora)
2009-07-27 00:39:27
山田さんもでしたか・・・・
お~~~近頃やけに・・・AB型と群れてしまします。きっと必然的な・・・あれ・・かな?!

また、おじゃましま~~~す。
返信する
知ってますぞ!! (sora)
2009-07-27 00:43:45
高知の高校生アイスは、数年前から東京のビックサイトの展示会で出展していました!
おからあいすだったかな??

高校生でプレゼンするんですから・・・すごい世の中ですよ!
おっさんの頭ではついていけない世界ですよ!

700円のおかき、こうてくれてありがとう
ブログに書いてくれるだけでもうれしゅうございます。
この気持ち2代目さんに届きますように!
返信する
ABなワタシ (sora)
2009-07-27 00:46:39
わたしABに見えますか・・・・

どんな風に???

O型には見えませんが


餃子やさん・・・いましたぞ!
野菜ソムリエの仲間でした!
丸森にもいらっしゃって、いしころさんのそばにいたとか・・・・
いしころさんは顔が広い・・・面積じゃありませんよ・・・・

さすが、副会長です
返信する

コメントを投稿