食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

SAKE 知美楽 CLUB

2011年06月16日 | 日記

ビール派のワタシには、日本酒のおいしさはまだわからん・・・・ということで、一の蔵さん主宰のお勉強会に参加!

 

おうちごはんで楽しむ日本酒と題して、フードクリエイターの佐藤千佳さんのお料理と一緒に5種類の日本酒をいただきました。

 

食前酒に「花めくすず音」を・・ほのかなピンク色は、黒豆と紫黒米を使ったとか。シルクのようなのみごこちです。

おかわり!!しちゃいました!

    

 

お食事はお野菜中心です。

なんと、ドレッシングは塩麹です。えっ、麹をつかったドレッシング???と

でもね、塩麹流行っているんですって?!しらんかったわぁ~~発酵調味料になるんだわさ・・・

純米大吟醸原酒 メイラ・・・すっきりな飲み口。。。りんご酸で発酵させているとか・・・

特別純米酒・・お、おとなの味じゃ~~~~おほほほ

 

さて、燃えるいい女。。。おっかぁ@久美さんね。

日本酒を愛する乙女は、みやぎの日本酒復興に立ち上がってますねん!

9月のジャズフェス・・・みんなでもりあがろうね!!

 

わたしは、やっぱ甘酒大好きです!牛乳で割るとおいしいよん!!

 

 おっとボケボケ画像でしたね。すいません。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
soraさん、はじめまして (シロの猫)
2011-06-17 16:12:32
昨日、知美楽クラブに参加させていただいた者です。
soraさんのブログを見つけ、ちょっとうれしくなってコメントさせていただきました。
美味しい日本酒とお食事を楽しみ、自分の知らない知識を得る事ができ、ホント参加できて良かったです。
soraさんとちゃんとお話しする機会がなかったので、次回はご挨拶させていただきますね。
お会いできるのを楽しみにしております。
返信する
はやっ!! (おっかぁ早坂)
2011-06-17 16:13:46
はやいー!!!

野菜もお酒も美味しかったですね!
次回も楽しみっすー!!
返信する
シロの猫さま (sora)
2011-06-17 21:54:33
昨日は大変楽しいお時間を過ごすことができました!!
シュワっ~~としたピンクのお酒は美味しかったですね~~~~

なにより女性だけ・・・というのが新鮮でした!
ぜひ、次回の8月にお会いしましょうね!!
シロの猫さま・・・どんな方かなぁ~~!
お酒を囲んできっと話も盛り上がるでしょうね!!楽しみです。
返信する
おっか (sora)
2011-06-17 21:58:24
お世話になりました!!!

もう少しゆっくりしたかったのですが、なんせ(汗)息子がカギを忘れ・・・家に入れないと(笑)数日前のわたしと同じ・・ぎゃははははは・・親子だからアホなとこ似てますわぁ!

ピンクのシュワシュワ気に入りましたし、
節分に作られるお酒の注文もできました!!

日本酒・・お勉強できるのはたのしいなぁ~~

クミさんありがとうです!!
返信する

コメントを投稿