絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

石垣島のNくん 本のデッサン

2013-07-24 | 通信指導
石垣島のNくんが本のデッサンに挑戦しています。
前回、一点透視についてアドバイスをしましたら、もう一度描きなおして、
くれました。



前のデッサンを直すのではなく、新たに描きなおす点が意欲的ですね。

私のアドバイスをよく理解してくれました。
これで、本が机の面に乗った感じがします。

ーーーー
では、次に注意することは、線と文字と行間についてです。

遠近法の考え方は、遠ざかるほど細く小さく狭くなります。

線は、細くなるのです。また、弱くなるということも頭に置くと良いでしょう。
文字は、一つづつ描く必要はありませんが、文字がありそうに感じれば良いのですが、
一つ一つを感じる部分には、同じ文字が小さく弱く感じるように心がけることです。

文字のライン、行間のラインは、本の面に乗っかるように。。

このデッサンでは、線、文字、行間がしっかりかけると、デッサンのレベルがかなり高くなります。描ける人と描けない人の差はそこです。

ーーーーーーー
もう一つは、明暗です。
トイレットペーパーの時と同じように、白い部分はほとんどない。
一番明るい部分を紙の白にして、それ以外は全て鉛筆が着く。
そのことを意識してください。

反射光線と直接光線が同じ明るさにならないように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわらび展 DVD | トップ | 今日から さわらび展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事