絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

石垣島のNくん 布のデッサン

2013-08-08 | 通信指導
石垣島のNくんが、長崎の全国大会から戻って、布のデッサンをしてくれました。



一日で描いたそうです。なかなかよく描けています。
私が学んでほしかったのは、布の微妙な凸凹です。
明暗表現で、一つの襞がしっかりと盛り上がっている様子を描いてほしかったのです。
これができるとかなりいろいろなものが描けるようになります。

よく勉強してくれました。

欲を言えば、固い鉛筆を使って、もう少し細かい明暗の変化が描けると良いと思います。

なんとなく撫ででいる部分があります。そこが目が流れます。ペン先をきかせた表現です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光琳とボッチチェリー | トップ | 等伯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事