絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

流行に後れる

2015-11-29 | 読書
芥川賞を取られた又吉さんの「火花」を読みました。

私は、あまり話題作をすぐには読まない方なのですが、父が買ってきて読んだものをお前も読んでみるかと言って渡されたので、読むことになりました。

私は流行に後れる方で、これは小学校時代から続いています。
子供の頃、赤塚不二夫のおそまつ君で、イヤミの「シェー」というのが流行りました。
驚いた時に発する歓声です。
先生がみんなを驚かせるようなことを言う度に、子供たちは一斉にそのシェーを発しました。私は、それを聞いていて、バカだなあと思っていました。

しかし、流行というのは、盛期というものがあるもので、そのシェーがいつの間にか下火になって、あまりみんなが言わなくなった頃、私はシェーと言い出しました。

こんなときに、シェーと言うんだなということを把握して、やっとそれらしいときに、反応できるようになったのです。

それが、何というか、誰も言わなくなった頃なのです。

私は、一人でシェーと言っていました。
すると、友だちが、「もう古いんだよ」と言いました。
「何でもシェーと言えばいいんじゃないんだよ」と。

これは、鮮明な記憶です。
それによって、私は時代に後れる人間なんだということを自覚しました。

だから、今回のようにリアルタイムで芥川賞の作品を読むなんて、私としては結構異例なことでした。

感想はまた後で。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れる雲シリーズ | トップ | 加須のIさん 裸婦デッサン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2015-11-29 21:55:34
今、深夜アニメ(火曜深夜1:30~)で「おそ松さん」(6つ子が大人になったアニメ)やってます。イヤミも出てきているのでシェーは、健在です。
返信する
YKさま (pikaso)
2015-11-30 22:53:25
情報ありがとございます。
のび太君の大人バージョンがコマーシャルでありますが、
おそ松くんの大人バージョンもあるんですね。

返信する
Unknown (YK)
2015-12-04 00:44:51
はい。おそ松さんたちは、6人ともニートです。(笑)
返信する
YKさま (pikaso)
2015-12-04 09:13:28
私は、おそ松くんと言わないとピンこないのですが、
大人バージョンは、おそ松さんになっていますか?
返信する
おそ松さん (Yk)
2015-12-06 23:07:00
はい。「おそ松さん」になっています。設定では27歳なんですよ。
返信する
YKさま (pikaso)
2015-12-08 17:02:11
いま、調べてみたら、テレビでやっているのですね。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事