絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

美術史クイズ 27 解答と解説

2010-05-28 | 美術史クイズ
美術史クイズ 27

解答

第1問 写実派

第2問 バルビゾン派

第3問 ジェリコー

ーーーーーーーーーーー
解説

第1問 写実派は、見える物を見える通りに描くという基本的な姿勢がある。それに対して、象徴派は、見えない物を描く。見えない物を絵に描くというと、矛盾しているように思うけれど、背景に隠れている内容があるという意味である。例えば、「天使のささやき」などというテーマならば、写実派は描かない。天使を連れてくれば描いてやるというクールベの言葉になる。

第2問 コローやミレーは、フランスから100キロくらい離れたバルビゾン村で絵を描いた。そこで描いた風景や農民の働く姿など、写実的に描いた。テオドールルソーなども含めて、バルビゾン派という。

第3問 ジェリコーは、「メデューズ号の筏」という絵が有名ですが、ドラクロワもこれに似た絵があります。それは、ジェリコーのこの絵を参考にして同じテーマで描いたと言われています。二人は、ロマン派といわれますが、ダビッドの新古典主義が固いイメージがするのに対して、ロマン派はドラマチックな絵を描いたことが特徴だと言われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術史クイズ 27 | トップ | ローマ亡き後の地中海世界5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術史クイズ」カテゴリの最新記事