嵐山のKさんが、キャベツのデッサンの続きを見せてくれました。
かなり、長いことこのデッサンは、粘っています。
よく描けていますね。
でもまだまだ追究ができそうです。
デッサン会では、人物や石膏デッサンが中心なので、新しく入ってきた人には、基本デッサンを各自でやってもらっています。
ですから、これは、自宅で描いたものをデッサン会の日にアドバイスしたものです。
まだ、キャベツのボリュームが足りないようです。
明暗の大きな分かれ目ができていません。
その分かれ目の部分に強い明暗の対比があります。
理屈上は、中央より少し左に一番暗い部分があり、それより左は反射光のつもりで描くと良いのです。
また、キャベツが新聞紙に影を落とす、落ち始めの部分をしっかり描くこと。
キャベツが着いている部分と空中に浮いた部分の影の落とし方をよく見て、それによって、影の呆け方も変わります。
かなり、長いことこのデッサンは、粘っています。
よく描けていますね。
でもまだまだ追究ができそうです。
デッサン会では、人物や石膏デッサンが中心なので、新しく入ってきた人には、基本デッサンを各自でやってもらっています。
ですから、これは、自宅で描いたものをデッサン会の日にアドバイスしたものです。
まだ、キャベツのボリュームが足りないようです。
明暗の大きな分かれ目ができていません。
その分かれ目の部分に強い明暗の対比があります。
理屈上は、中央より少し左に一番暗い部分があり、それより左は反射光のつもりで描くと良いのです。
また、キャベツが新聞紙に影を落とす、落ち始めの部分をしっかり描くこと。
キャベツが着いている部分と空中に浮いた部分の影の落とし方をよく見て、それによって、影の呆け方も変わります。
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