絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

美術史クイズ 86

2010-10-10 | 美術史クイズ
美術史クイズ 86



第1問 この絵は、誰が描きましたか?
第2問 この絵は、室内のどんな部分に描かれましたか?
第3問 この絵は、技法として何画と言われますか?
第4問 この部屋の名前は何ですか?
第5問 ここで選出されるのはローマ法王ですが、その選出の事を何といいますか?
第6問 法王が決まると、外向けに決められた合図があります。それは何ですか?
第7問 この絵は、誰が描くように命じましたか?
第8問 この絵は、画家が何年かけて描き上げましたか?
第9問 画家が何歳の時でしたか?
第10問 この絵を描いている時、隣の建物で、ラファエロは何を描いていましたか?
第11問 この絵のテーマは何ですか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は風景画デッサンでした。 | トップ | 高校生の絵 131 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Q&A (通りすがり)
2010-10-10 23:57:38
①ミケランジェロ・②天井・③フレスコ画・
④シスチィーナ礼拝堂・⑤?・⑥?・⑦教皇ユリウス2世・⑧4年・⑨?・⑩アテネの学堂・⑪旧約聖書の50章 神による世界と人間の創造
返信する
追記・問9の答え (通りすがり)
2010-10-11 00:16:00
⑨33歳
ミケランジェロ1475~1564
ユリウス2世と喧嘩して、一時期離れていて、呼び戻されて壁画を依頼されたのが、1508
1508-1475=33
完成1512
37
なので、33歳~37歳
返信する
通りすがりさま (pikaso)
2010-10-11 18:41:47
お見事です。答えて頂いた部分はみんな当たりです。第5問と第6問はミケランジェロを調べても出て来ませんね。ここが私の美術史の特徴です。少し外れた知識も与えちゃおうという考えです。関連はあるんですけどね。
返信する

コメントを投稿

美術史クイズ」カテゴリの最新記事