絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

受験生の指導 布のデッサン

2010-07-12 | 受験生の指導
今日から、受験生を指導することになりました。

美大を受験した経験がある人ですが、デッサン力をつけたいということで、来ることになりました。これは、みんなで学ぶのではなく、個人レッスンです。大人の人が週に一回学ぶのとは違って、受験ですから、毎日やらないければ間に合いません。

全くの初心者ではないので、トイレットペーパーからでなく、布からやることにしました。
すると、その布が難しくて描けないようでした。大まかな形は取れるので、その点はよいのですが、細部が描けません。布の折れ曲がった微妙なカーブが描けると、大抵の物は描けるようになるので、これをまず、徹底的にやらせようと考えています。
今日は、私も一緒にお手本にしてもらえたらいいと考えて一時間だけ描きました。

   
これが、私のデッサンです。大きく掴んだら、ポイントになるポジションを抑えて、その位置の確認をします。そのあとで、描き込んだ方が良いと思われる点だけ、描いて、他は後から弱く追いかけるという描き方です。
布は、良い勉強になりますから、ぜひ皆さんも一度描いて見てください。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術史クイズ 51 | トップ | 高校生の絵 45 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験生の指導」カテゴリの最新記事