絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

私の4号水彩画 12

2011-09-04 | 私の絵


これは、児玉の小平という場所で描きました。
以前、現場写真と鉛筆スケッチを並べてご紹介した頃の物です。

あまり描き込まず、割とあっさり描いています。しかし、水で薄めた透明水彩の軽いものにはしたくないので、絵の具の厚みを考えて描いています。
ただ、紙の白さを生かしている部分もあるので、重ねて濁らないようにしている部分も大切にしています。

一発で決めた水彩の美しい色は、くどくど塗ると二度と出てきません。
その際、一発で決めるときの絵の具の厚みが重要です。その加減は、口で表現できませんので、何度も経験して感触をつかんでください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ放映、いよいよ明日の... | トップ | 私の4号水彩画 13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の絵」カテゴリの最新記事