絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

風景画 6号

2014-02-18 | 私の絵
先日写真を撮った雪景色を6号で描き始めました。



何十枚も写真を撮りましたが、絵になりそうなのは、9枚でした。
しかし、撮った写真をそのままでは、気に入りません。
やはり、理想の構図を求めて、かなり現場とは違ったものに作り替えます。

リズムとバランスの問題です。
不必要なものを取り除いて、必要なものを足します。

メインの木は、黄金分割を使います。
右の空間と左の空間が3対5くらいになるようなつもりです。

木の枝ぶりも重要です。木の表情と言ってもいいでしょう。
これは、人物の表情と同じで、良い表情が求められます。

安定した大地を感じるように、画面の外までしっかりした空間を感じるように気をつけます。

手前から奥まで、空気遠近法を使って空間を作ります。

私はこんなことを考えながら絵にしていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加須の I さん  キャベツ... | トップ | 女優さんの顔  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の絵」カテゴリの最新記事