絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

麓原会月例デッサン会 私のデッサン

2022-11-12 | 私の絵
今日の麓原会のデッサン会で描きました。



久しぶりで描いたからか、思うようにいかない部分もありましたが、
描くことが楽しいと感じました。

上手くいかない時は、ジャコメッティのことを考えます。
そうすると気が楽になります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麓原展 会友山田賞 加須のI... | トップ | 昨日のデッサン 全体像 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星野君枝)
2022-11-22 13:03:40
ジャコメッテーって?どうしてジャコメッテーを考えると気が楽になるのですか?
返信する
星野さま (pikaso)
2022-11-26 09:22:55
ジャコメッティは、常に自己否定を繰り返しています。描いたものを、これじゃダメだと言って、最後は潰してしまいます。何十時間もかけて描いたものをゼロに戻してしまいます。
しかし、進んだと言います。
それは、それ以前と比べてはるかに良くなったのだそうです。
それを知ってから、うまくいかないことが、苦でなくなりました。
返信する
Unknown (星野君枝)
2022-11-27 07:21:43
先生の説明を読んだら、一つ上の学年の、K先輩を思い出しました。何でいけないんだろう〜。何処がいけないんだろう。。。。。と、素敵に描けてる絵を、塗りつぶして、最初から描いていた事が有りました。
返信する

コメントを投稿

私の絵」カテゴリの最新記事