絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

美術史クイズ 81 解答と解説

2010-09-30 | 美術史クイズ
美術史クイズ 81 

解答

第1問 ヤン・ファン・アイク
第2問 結婚の儀式
第3問 中央の鏡の上
第4問 「ファンアイクここにありき」なので、二人の結婚に立ち会ったという意味
第5問 油絵の技法を完成させた。

ーーーーーー
解説
ファンアイクは、兄弟で画家でした。ヤンは弟の方です。この絵の鏡の中には、ファンアイク兄弟の姿が映っています。
昼間なのに、シャンデリアのロウソクが一本だけ火が点いています。これは、結婚式の印です。
画家のサインは、普通絵の端に目立たないように書くのですが、この絵は、まるで壁に彫り込んだように、格好よく入っています。意味は、ファンアイクここにありきです。
ファンアイクは、油絵の技法を完成させた人として有名です。私は生徒たちにインパクトを強くするために、油絵を初めて描いた人だよと教えていました。

ファンアイクは、フランドルの画家です。北方ルネッサンスで油絵が発明され、それが南方のイタリアへ伝わって、レオナルドダビンチがモナリザを描いたと考えると、レオナルドよりファンアイクは少し前の画家だということがわかります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20代の私の絵 4 | トップ | 栃木のTさんが県展に入選しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術史クイズ」カテゴリの最新記事