クラス通信
先日、最後に担任をしたクラスの生徒から、暑中見舞いのはがきをいただきました。
そこに、クラス通信を久しぶりに見つけて、読んでみてなつかしくなりましたと書いてありました。
そのクラスは、私が途中で胸膜炎という病気になり、その後休職になってしまったので、最後まで面倒をみることができなくなったクラスでした。
できるなら、三年まで担任をして、卒業させたいと思いましたが、駄目でした。
しかし、担任をしていた4月から11月まで、クラス通信を作っていました。
巨人の松井選手と競争などと言って、松井選手のホームランに負けないように出せたらいいなあとみんなにも宣言して行ないました。そして、多分私が勝ったと思いますが、55号くらいまで、出したのではないかと、記憶しています。
しかし、11月に入院になって、それきりになってしまいました。
中には、保護者の方も通信に記事を寄せてくれて、それを掲載したこともありました。
学校での様子が保護者の方たちにも見える形にしたいと思ったり、生徒の歩んだ日々を記録に残して、後で振り返れるといいなあと思ったり、いろいろな思いを込めて作った気がします。
そのクラスは、芸術コースだったので、美術、書道、吹奏楽の三部活のメンバーで構成されていました。授業態度も良く、とても授業のやりやすいクラスでした。しかし、芸術の授業はそれぞれが、自分の部活へ行ってしまうため、私は直接このクラスでの授業がありません。そのために、私は、クラス通信を作りました。
みんな放課後は、自分の部活に急いで行くため、帰りのホームルームも長くやるわけにはいきません。それもありました。私は以前担任をしていたときは、終礼に30分かける担任でした。その時間に様々な話をしました。ロングホームルームを毎日やっている感じでした。
生徒たちに話してやりたいことは、たくさんあるのです。
それができないので、通信にしたのです。
半年で、50号とすると、3日に一回くらいだったかな?いや、出すときは2日に一回くらいだったような気がします。それと、一枚で済まない時は、2枚になったこともあります。
内容をここで詳しく紹介できませんが、後で読み返したら、いろいろな考える材料が含まれていると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このはがきをくれた生徒は、私の部員ではありませんが、この通信を宝にしたいと言ってくれました。とても有難く、うれしくてたまりません。
だれか、一人でもそのように思ってくれたらいいと思って作りました。
私もファイルにして、保存してあります。また読んでみようと思います。
先日、最後に担任をしたクラスの生徒から、暑中見舞いのはがきをいただきました。
そこに、クラス通信を久しぶりに見つけて、読んでみてなつかしくなりましたと書いてありました。
そのクラスは、私が途中で胸膜炎という病気になり、その後休職になってしまったので、最後まで面倒をみることができなくなったクラスでした。
できるなら、三年まで担任をして、卒業させたいと思いましたが、駄目でした。
しかし、担任をしていた4月から11月まで、クラス通信を作っていました。
巨人の松井選手と競争などと言って、松井選手のホームランに負けないように出せたらいいなあとみんなにも宣言して行ないました。そして、多分私が勝ったと思いますが、55号くらいまで、出したのではないかと、記憶しています。
しかし、11月に入院になって、それきりになってしまいました。
中には、保護者の方も通信に記事を寄せてくれて、それを掲載したこともありました。
学校での様子が保護者の方たちにも見える形にしたいと思ったり、生徒の歩んだ日々を記録に残して、後で振り返れるといいなあと思ったり、いろいろな思いを込めて作った気がします。
そのクラスは、芸術コースだったので、美術、書道、吹奏楽の三部活のメンバーで構成されていました。授業態度も良く、とても授業のやりやすいクラスでした。しかし、芸術の授業はそれぞれが、自分の部活へ行ってしまうため、私は直接このクラスでの授業がありません。そのために、私は、クラス通信を作りました。
みんな放課後は、自分の部活に急いで行くため、帰りのホームルームも長くやるわけにはいきません。それもありました。私は以前担任をしていたときは、終礼に30分かける担任でした。その時間に様々な話をしました。ロングホームルームを毎日やっている感じでした。
生徒たちに話してやりたいことは、たくさんあるのです。
それができないので、通信にしたのです。
半年で、50号とすると、3日に一回くらいだったかな?いや、出すときは2日に一回くらいだったような気がします。それと、一枚で済まない時は、2枚になったこともあります。
内容をここで詳しく紹介できませんが、後で読み返したら、いろいろな考える材料が含まれていると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このはがきをくれた生徒は、私の部員ではありませんが、この通信を宝にしたいと言ってくれました。とても有難く、うれしくてたまりません。
だれか、一人でもそのように思ってくれたらいいと思って作りました。
私もファイルにして、保存してあります。また読んでみようと思います。