本会議での一般質問最終日、農業関連では農林水産物の販路拡大・鳥獣害・耕作放棄地対策、県職員の処遇や会計年度任用職員の給与体系、土木では河川・道路・ため池の維持管理、教育では県立高校の再編・観光振興・地域医療などの質疑が行われました。
派閥の政治資金裏金問題で、過去の事務総長たちは誰も答えようとしません。松野官房長官に至ってはしどろもどろで、政府のスポークスマンである官房長官としての役割を全く果たしていません。往生際が悪いというのは、まさに彼のことです。1990年代に政治と金の問題をクリーンにするために、私たちの税金から各政党へ政党助成金が設けられましたが、派閥はその後も資金・人事など大きな力を持ち続けている現実が残りました。13日には臨時国会が閉会となりますので、国民皆、特捜部の捜索が厳しくなされることを期待しています。政治がお金で左右されることなく、森友学園問題のように一部の力で捻じ曲げられなくなることを望みますし、県政でも同じく一部の有力議員の声で県民の血税が無駄に使われることがなくなることを切望します。
昨夜山口市に泊まり、夕食を済ませて外に出てみたら公園が綺麗なイルミネーションで飾られていました。県庁からの帰りに立ち寄った玖珂町のお店のトイレには、もうお正月のような千両が飾られていました。また、広島の友人からはマンションの庭の木が紅葉していると写真も届きました。千両やイルミネーションを見ていると、年の瀬の気忙しさが迫ってきますが、議会が終わらないと何もできません。夕食は、シャケを焼いて茶碗蒸しとホタテの中華炒めなどを作ってみました。これから久しぶりに走りに行ってきま〜す。