季節外れの台風接近で前線が刺激され、この時期にはめずらしく太平洋側では大雨の被害も出ました。雨の季節が近づき、度々氾濫を繰り返している麻里布川と室の木川付近に住んでいる住民の方から、河川の状態を見てほしいと依頼があり、現地を案内していただきました。数人の男性が集まってこられ、不安や県・市への要望などを聞きました。市民の安全のため、県や市には、しっかり現場を見ていただかなければなりません。
4月の選挙で街宣車に乗って市内中を走ってくれた仲間と、久しぶりに再会しお昼を食べました。これまで長い間ずっと支えてくれた仲間も、新しく加わってくれた数人も、すっかり打ち解けて素晴らしい絆ができて楽しいひと時でした。
午後は、雨が上がったので議会報告を配って歩きました、雨に濡れたアジサイがきれいで、ついカメラを向けてしまいました。通りすがりに出会った女性が、”井原さんですよね?私のような普通の県民の声をこれからもしっかり届けてくださいね”と声をかけて下さり、元気をもらいました。岩国レンコンも新しい芽が出ていました。
お昼ご飯の時、毎日1万5000歩くらい歩いていると言っていた仲間に刺激され、今日の私は夕方までで6500歩だったので、夜ランをしてきました。昼間の雨はすっかり上がり空にはきれいなお月様が出ていました。