井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

岩国基地関係 予算 ・ しめ飾り

2015年01月14日 | 政治

  とんど焼きが行われ、軒先のしめ飾りもほとんどが見られなくなりましたが、岩国で一般的に見られるのが、しめ縄を丸く形作ったものです、でも50キロしか離れていない徳山地域では、藁をまっすぐ垂らしたものが飾られるということを、今日伺ったお宅で教えていただきました。

今週、閣議決定される予定の来年度当初予算案では、岩国基地における厚木基地からの空母艦載機移駐準備工事の予算が、今年度の倍近くになっています。3年後に予定されている艦載機移駐に向けて急ピッチで工事が進められるということでしょう。

しかし、岩国市も山口県も、”空母艦載機の移駐を前提にした家族住宅や格納庫などの施設整備が完了しても、この移駐を切り離して進めることはありません” と答えています(下の梅のマーク、議会報告14号にも記してあります)。 移駐のための準備工事はどんどんやらせ、艦載機移駐を本当に阻止できるのでしょうか。 裏では移駐を容認している県や市が、いつ急に移駐容認に転換するのか、どうやってつじつまを合わせるのか・・・・・疑心暗鬼を生じます。                                                                                                    
                                            

             クリックしてご覧ください
     後援会HP  議会報告14号  後援会ニュース  Facebook

老人クラブの新年会に出席してきました。 ビンゴゲームで可愛い商品もいただきました。”笑顔の友をふやしたい”という会長さんのひと言にあったかい気持ちをいただきました。