井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

内閣不信任決議案  ・ サツマイモの天ぷら

2012年08月09日 | 政治

内閣不信任決議案が今日国会に提出され、否決されたとニュースで報じていました。 自民党や公明党のほとんどの議員が退席しての採決でした。 採決時に退席をするという話を、時折地方議会でも聞くことがありますが、議員として採決に参加しないで棄権をするということは、議員としての役割を放棄しているとしか思えません。 議会で是非を表明することは、議員の役割の根本であり基本ではないでしょうか。

野田首相は、増税法案可決と引き換えに民主党が反対している衆議院の解散を約束し(解散期日まで明確にしたとかしないとか)、谷垣氏は早期解散をさせることができるかどか、どちらの代表も所属している党から突き上げられ、火種を抱えた攻防が日々繰り広げられています。 9月8日の会期末までには、きっと結果が出ると思います。 ただ、私たち国民の生活は、本当においてきぼりです。

今日、今年初めてのさつまいもをいただきました。私の畑のそれはまだ葉っぱがようやく伸びただけで、お芋はできていないと思います。 早速、夕食に海老やその他の野菜と一緒にてんぷらにして食べました。美味しかったです。