![](/.shared-blogzine/decokiji/deco1010_crystal/header.gif)
久々に更新します。
先月の29日に無事クランクアップいたしました。
今回は、美術 装飾 としての参加でしたが、内容はまさに盛り沢山という他ない作品でした。
ストーリーの性質上、細部の細部まで飾りを要するもので、膨大な時間と道具を必要としました。
しかし、昨今の2時間モノ の中でも最もローバジェットな枠の作品で、やりたいことや欲しいものの半分も出来ないというフラストレーションに加え、監督と我々のスポークスマン的な助監督が個性的(こう言うしか無い)過ぎて、円滑な作業が出来なかった。
久々に美術をやるので、それなりに燃えていたが............いやはやホントに美術という仕事は大変です。
やる事の多さ、要求される事の多さは、他パートの追随を許しません。
しかも昨今は、その仕事に対してのリスペクトもなく、要求はズゥズゥしくなる一方です。
どこがそうなのか?と言うと、予算が無い事を知っていて次々に要求して来ると言うところ。
その姿勢は、とくに局に近い TV業界の連中に顕著です。
スケジュールは超がつくほど厳しく、食事もままならない、人としての最低限の生活もできない現場。
そんな環境で「いい作品にして下さい」なんてのは、依存心を通り越している。
ズゥズゥしいにも程がある。甘ったれるんじゃない!
人を動かせば?金が動き、人を集めればそこには生活がある。
いい環境あってのいい仕事を思い出してほしい。
悲惨な事故や死人が出る前に。
我々が組織となった日、日本の映像界はどぉなるだろう?
本日の講釈は、ココまで。
先月の29日に無事クランクアップいたしました。
今回は、美術 装飾 としての参加でしたが、内容はまさに盛り沢山という他ない作品でした。
ストーリーの性質上、細部の細部まで飾りを要するもので、膨大な時間と道具を必要としました。
しかし、昨今の2時間モノ の中でも最もローバジェットな枠の作品で、やりたいことや欲しいものの半分も出来ないというフラストレーションに加え、監督と我々のスポークスマン的な助監督が個性的(こう言うしか無い)過ぎて、円滑な作業が出来なかった。
久々に美術をやるので、それなりに燃えていたが............いやはやホントに美術という仕事は大変です。
やる事の多さ、要求される事の多さは、他パートの追随を許しません。
しかも昨今は、その仕事に対してのリスペクトもなく、要求はズゥズゥしくなる一方です。
どこがそうなのか?と言うと、予算が無い事を知っていて次々に要求して来ると言うところ。
その姿勢は、とくに局に近い TV業界の連中に顕著です。
スケジュールは超がつくほど厳しく、食事もままならない、人としての最低限の生活もできない現場。
そんな環境で「いい作品にして下さい」なんてのは、依存心を通り越している。
ズゥズゥしいにも程がある。甘ったれるんじゃない!
人を動かせば?金が動き、人を集めればそこには生活がある。
いい環境あってのいい仕事を思い出してほしい。
悲惨な事故や死人が出る前に。
我々が組織となった日、日本の映像界はどぉなるだろう?
本日の講釈は、ココまで。