Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

「ポテトスープが大好きな猫」

2006-02-22 | 村上春樹
「ポテトスープが大好きな猫」T・ファリッシュ著 B・ルーツ絵 村上春樹訳(講談社)を読みました。
テキサスに生まれ育ったおじいさんは、1匹の年取った雌猫と住んでいます。その猫の好物は、おじいさんが作ってくれるポテト・スープ。文章もさりげなくて色合いも素敵な絵本です。
村上春樹さんはオールズバーグの絵本を多く翻訳されています。
オールズバーグはリアルで不思議で美しい絵本という印象ですが、この絵本はあったかくてやわらかな雰囲気の絵本です。
特に私が気に入ったのが、おじいさんがひとりで霧の中で釣りをする絵。
霧の中にたくさんの色が混ざっていてとてもきれいだなと思いました。
おいしいポテトスープ、心の通じ合った猫、あたたかい電気毛布・・・親密で満ち足りた空気の漂ってくる作品でした。




最新の画像もっと見る