Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

福井鉄道200形三連続運転を撮る。(その3)~202号編~

2007-07-13 07:23:02 | 鉄道(路面電車)
田原町へ向かった201号を見送ると、俄然やる気が湧いてきた。
ようやくイベントが始まったという実感が出てきたと言った方が正確かもしれない。

そんな中、三連続運転の二本目となる202号が市役所前に近づいてきた。
市役所前到着は11時ちょうどの予定。

広告塗装車から解除され、770形や880形、800形と同じ「新福井鉄道色」を纏っている。
この塗装が施された200形は初めて見る。


堂々と交差点を渡り、市役所前で880形と交換。
今や福井鉄道だけで見られる、路面電車と通常の鉄道車両のすれ違い。
もう何度も見ているが、その光景は見飽きることはない。

田原町行きとして市役所前に到着した202号は転線して福井駅前に入る。
初めて見る塗装ということもあるので、福井駅前まで電車を追いかける形で移動する。


福井駅前でスイッチバックしようとしている様子を撮る。
5分程度停車しているのでスナップするにはちょうどいい。
同時に実車も近くで眺めることもできる。

連結器までグリーンに塗っているのには少々驚いたが、全体的には好感が持てる塗装だと思う。
元々「新福井鉄道色」自体がけれん味のない、すっきりした塗装なので、どの車両に塗っても似合うということなのだろう。

などと、そんな事を思っている内に202号が田原町に向けてゆっくりと発車した。
再び追いかける形で市役所前まで戻る。


市役所前では武生新行きとして田原町から折り返してきた201号と並んだ。
新旧標準色の並び。
営業運転で見かける事は少ないと思われるだけに、これを見ることが出来たので言うことなし。

・・・と書けば、楽な話だが今回のメインは三本目の203号車にある。
この頃になると、カメラを構えた人の数は確実に増え、歩道に三脚を立てる人の姿も見られるようになってきた。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

最新の画像もっと見る