今日、東京発の二本のブルートレインがその終焉の時を迎える。
「あさかぜ」と「さくら」。
前者は最初のブルートレイン、後者は二本目のブルートレインとして走ってきた。
東京駅はさぞ凄いことになっているんだろうなぁ、と思って新聞やTVを見ていると案の定、人、人、人。もの凄い様相を呈していた。
記事では綺麗にまとめられているが、一部で罵声が飛び交っていたことは想像に難くない。
「「あさかぜ」さよう . . . 本文を読む
一昨日打ち上げに成功したH2A。
打ち上げ成功に触れた記事の中で「ペイロードの運輸多目的衛星(MTSAT)も予定した軌道に無事投入できたということで、まずは目出度い。あとは、衛星が無事に機能してくれれば何も言うことはないのだけれど」と書いた。
どうやら、衛星の方も1回目の軌道変更を行い、静止軌道への移動を始めたようだ。
あとは、残る2回のエンジン噴射が無事上手くいくことを祈るのみ。
静止軌道への到 . . . 本文を読む
「南セントレア市」。
この名称を行政がゴリ押ししたためか、とうとう合併そのものが破綻してしまった。
「南セントレア市めぐり合併問う住民投票、反対が過半数」
27日に行われた住民投票は、美浜町と南知多町の合併の是非を問うものだった。
これに合わせて合併後の名称をどうするかという住民アンケートも合わせて行われた。
投票率は美浜町が72.8%、南知多町が68.9%だったから、低い数値ではない。
住 . . . 本文を読む
岐阜市議会における議会と岐阜市当局のやりとりを見てきた。
路面電車の存廃に関する議論を見ていくと、岐阜市側の答弁にどうにももどかしいものを感じる。
さて、平成15年最後、12月に開催された第5回定例会はどのような議論がなされたのだろうか。
なお、本文中は議員質問内容、は市当局、は市長の発言内容をそれぞれ示す。
参考:「岐阜市議会議事録」
※総合型交通社会実験に関する質問に関する答弁
総合型交通 . . . 本文を読む
打ち上げ時刻が予定より約1時間15分遅れた時は、イヤな予感がした。
だが、結果は無事成功。
ペイロードの運輸多目的衛星(MTSAT)も予定した軌道に無事投入できたということで、まずは目出度い。
あとは、衛星が無事に機能してくれれば何も言うことはないのだけれど。
それにしても、前回の打ち上げ失敗から1年3ヶ月。
雌伏の時を経てようやく復活した日本のロケット産業はどう国際競争の波を超えていくか、多大 . . . 本文を読む
正直言って意外だ。
これから代替バスを整備しなければならない揖斐線に比べると、美濃町線は既存バス路線が現在でも平行して走っているため、代替バスについてはさしたる議論は要らないだろうと一人合点していたようだ。
事実、情報は揖斐線代替バスに比べると入ってきているとは言い難かった。
「代替バス案を報告 関市議会」
結局、既存のバス路線(岐阜上之保線)を増強して対応することになった。
具体的には、始発 . . . 本文を読む
ようやく存続が決まった樽見鉄道。
存続の条件となっていたマイレール促進協議会が開催され、会社側の自助努力及び沿線5市町の財政支援を盛り込んだ住民も経営を支える市民鉄道への「転換計画」をまとめ、県に提出した。計画の承認後、県補助が適用されるという。補助額は3年間で7,700万円となる予定。
樽見鉄道が「転換計画」を県に提出
マイレール促進協議会の支援策及び樽見鉄道側の自助努力としては、2006年 . . . 本文を読む
実用化前の車両にこれ程注目が寄せられたことが最近あっただろうか?
「新型車両、1台で道路も線路も 乗りたい自治体行列」
JR北海道が実用化に向けて実験中のDMV(デュアル・モード・ビークル)に自治体の注目が集まっているという。
記事中では、千葉県のいすみ鉄道及び愛知県の桃花台新交通で導入を検討している動きが紹介されている。
いすみ鉄道では、千葉県が中心となってDMVの導入に向けて報告書が取り . . . 本文を読む
3月で岐阜の路面電車が廃止される。
これに伴い、18両が福井鉄道へ譲渡されることが新聞にも報道され、その裏づけとして平成17年度福井県当初予算案にも掲載されていた。
ところが、21日に公表された平成17年度福井県当初予算案にはもう2両追加されていた。
参考:「予算編成過程への県民参加の結果について(平成17年度当初予算)」
この資料に基づいて一般から意見を応募していたが、当初「福井鉄道福武線 . . . 本文を読む
再度美濃町線の電車に乗った。
今度は美濃町線を行く510形の団体臨時列車を撮りたい。
外に目を向けると、沿線でカメラを構える人の数も増えてきているようだ。
下芥見には13:51に着いた。ここで上下列車が交換する。
すると、名鉄岐阜行に続行して件の団体臨時列車がやってきた。
予定では走行写真を、と思っていたところだが、それどころではない。
すぐにカメラを鞄から出して撮影する。
走行写真を撮りたか . . . 本文を読む
夏の青春18きっぷで行く関東旅行の行先が一つ決まった。
本当に、二学期前に開業するんだなぁ。
「つくばエクスプレス 8月24日に開業」
秋葉原・つくば間を最速45分で結ぶというから、かなり自由度の高い行程が組めると思う。
それこそ関東鉄道常総線や総武流山電鉄を絡めると面白い行程になるのではないだろうか。
あとは、一日フリーきっぷのような商品が出てくれれば言うことなし。
それにしても、春発売分 . . . 本文を読む
ネットに接続できるようになって初めてやったこと。
それは、古本屋関係のHPを探すことだった。
すぐにEasyseekにも登録し、探している本にまつわる情報が届くのを心待ちにしていた、そんなある日。
何の前触れもなく著者から探求書に関するメールが届いた。
早速、送金して本を購入したことは言うまでもない。
変わった名前だったから今でもよく覚えている。
確か1999年の冬の出来事だった。
前置きが長 . . . 本文を読む
今回、岐阜600V区間に行く際、特に「これを撮ろう」という目標はあまりなかった。
強いて言えば、日野橋の交換風景と「朝の運転を終えた570形が市ノ坪に回送されるシーン」だけは押さえておこうという事はあったが、これだって待っていれば何とかなるレベルなので、さほど慌てることはない。
揖斐線へ行こうと考えていたとしても、それは漠然としたものでしかない。
要は「行き当たりばったり」なのだが、600V区間 . . . 本文を読む
最初はそんなことは全く思いもよらなかった。
たまたまカメラを携えて沿線で一日を過ごしていたら題名通りの結末を迎えた。
それだけのことである。
さて、使用期限が今月末に迫った名鉄「1DAYフリーきっぷ」が1枚手元にある。
元々岐阜600V線区乗車・撮影用に今年は例年よりも多く用意した。
その最後の1枚を手にして寒い朝となった日曜日に名鉄岐阜へ向かった。
名鉄岐阜には6:30頃に着いた。
まだ外は . . . 本文を読む
前回DMV(デュアル・モード・ビークル、以下「DMV」)に触れた時は、鉄道会社側からの動きを中心に見た。
導入を検討している鉄道会社は、線路と道路を自由自在に動けるDMVの最大の長所から導入を検討しているのではなく、「安価に調達できる鉄道車両」という点から導入したいのではないかという趣旨のことを書いた。
DMVは線路と道路を自由に行き来できるため、従来の駅に拘らずに道路が渋滞している都市中心部は . . . 本文を読む