長野駅から厚化粧は否めない、しなの鉄道115系に乗る。
車内はリニューアルが施されている上に空いている。
のんびりとくつろぐ。
長野から約40分ちょっと。
列車は上田に着いた。
早速上田電鉄乗り場へ・・・と行きたい所だが、次の別所温泉行は14時52分。
時間があったので駅前を散策する。
駅前広場は雨が降っていた。
そんな中でも祭りの準備が続いている。
思いの外静かという印象を受ける。
列車の . . . 本文を読む
長野駅にやってきたのは先に書いたように5年ぶりになる。
目立った新車の投入もなく、車両の顔ぶれが変わったという話も聞かない。
そんな中にあって長野駅からお送りするのも前回に続いて三回目。
今回は、地道に活躍している車両にスポットを当ててみたい。
しなの鉄道115系。
前身は言わずと知れたJR東日本の115系。
長野新幹線開業に伴って経営分離された軽井沢・篠ノ井間を結んでいる。
転換当初に継承さ . . . 本文を読む
前回に引き続いて長野駅から。
列車名表示を見るまで、この列車の存在に気づかなかったというのが正直なところ。
しかし見かけてしまった以上、やはり見てみたい。
「風林火山」に関する知識としてはE257系が使用されている程度のことしか知らない。
しかも、長野駅で白昼堂々とE257系が見られる貴重な機会でもある。
「風林火山52号」が松本方から入線してきた。
E257系に「風林火山」のロゴやイラストが . . . 本文を読む
7月14日から16日の三連休、長野県へ旅してきた。
目的はこのブログを見ている方なら、大体お察しがついていると思う。
台風接近に始まり、新潟中越沖地震に遭遇して終わった旅行の顛末をいつも通り連載形式で綴ってみたい。
まずは、14日。
名古屋から高速バスで長野入りしたのはお昼前。
まずは第一の目的地、上田へ移動するべくJR長野駅へ向かう。
上田までの切符を購入するが、しなの鉄道とJR東日本の連絡運 . . . 本文を読む
新青森開業を2010年度末に控える東北新幹線。
延伸後のダイヤは今から気になるところだが、JR東日本はスピードアップに力点を置いたダイヤを考えているようだ。
「東北新幹線、最速320キロ 東京~新青森が3時間に」(asahi.com、7/26)
記事の要点を整理してみると・・・。
○JR東日本は2010年度末に予定される東北新幹線の青森延伸に合わせ、新幹線の営業最高速度を、現在の時速275キロ . . . 本文を読む
大垣からひっそりと二両編成の電車に乗る。
僅か6分で終点に着く。
あっけない旅路の果てにある駅。
とても幹線の支線の駅とは思えない駅。
美濃赤坂駅とはそんな駅だ。
この駅、二両編成しか発着しない割に構内は広い。
西濃鉄道の石灰石輸送の受け渡しや入れ換えを行うためだが、そういった事も手伝ってか、かつての鉱山鉄道の駅構内を彷彿とさせる。
この駅は無人駅。
ここまでの切符は車掌が回収する。
誰もい . . . 本文を読む
茶色のディーゼル機関車は、乙女坂から牽引してきた貨車をJR貨物のEF65PFに引き渡す。
その現場を見ようと思ったが、作業自体は既に終了していた。
広い構内では機関車交換を終えた貨物列車が出発の時を待っている。
その一方で乙女坂方向へ引き上げたディーゼル機関車、DD40 2はどうしていたかというと、美濃赤坂の構内を行ったり来たり。
タンク車を牽引して入れ換え作業に従事していた。
そろそろ頃合 . . . 本文を読む
気まぐれに朝の美濃赤坂駅を訪れたのは理由がある。
ここから乙女坂まで延びている貨物専業鉄道、西濃鉄道を撮ろうと思ったからだ。
ダイヤ上は朝、乙女坂から石灰石を満載して美濃赤坂に到着、ここでJR貨物のEF65に機関車を付け替える手筈になっている。
その入線シーンに間に合うよう、美濃赤坂駅のホームに降り立つ。
するといきなり踏切が鳴り出した。
所定時刻より早いじゃないか、と呟きながら踏切へ。
残念 . . . 本文を読む
福井新駅を出て、公園を抜ける。
公園を抜けると線路沿いに細い生活道路が見えてくる。
その途中から、こんな写真を撮ることができる。
デキ11。
どう見ても電動貨車だが、電気機関車だ。
この車は1924年製の二軸電動貨車をルーツとするが、1959年に車体・台枠等の更新を受けて現在に至っている。
二軸電動貨車をボギー車にするという改造歴を持っている訳で、そういった意味からもユニークな車だ。
目下の任 . . . 本文を読む
上野へ戻る途中、石岡駅の構内を見る。
3月まで出ていた鹿島鉄道の駅や機関区は取壊しが終わり、綺麗に整地されていた。
話には聞いていた。
しかし、実際に見るとそれなりに衝撃的だ。
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18きっぷが使える最初の週末、東京にやってきた。
小雨が降っている中、常磐線に乗る。
「ムーンライトながら」の東京着が繰り下がったお陰で上野での乗り継ぎが不便になった気がする。
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