Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名鉄「ポケモン ダイヤモンド・パール号」を撮る。

2008-03-10 07:43:30 | 鉄道(都市部)
毎年恒例になった感のある、名鉄のポケモンラッピング電車。
今年もまた、車体にポケモンをあしらったラッピング電車「ポケモン ダイヤモンド・パール号」が走り出す。
という訳で、運転開始初日の3月8日、少し追いかけてみた。
ちなみに、ニュースリリースはこちら

今回ラッピングされる車両が3700系ということで運用範囲が広いことが懸念材料だった。
が、運転初日は東岡崎11時12分発の普通弥富行きに充当されることが発表されているから、運用を追いかけることは非常に容易だった。
という訳で二ツ杁で弥富行を待つ。


弥富行がホームに入線してくるところを一枚撮る。
遠目から見てもポケモンが散りばめられたラッピングは楽しいものがある。

折り返しの東岡崎行きを撮ろうと須ヶ口へ移動。
いつもパノラマカー4連を狙う、いつもの場所でカメラを構えて待つ。

入線してくる所をしっかりカメラに収める。
ちなみに、今回の「ポケモン ダイヤモンド・パール号」には3701Fが充当されている。
4分停車している間に細かいラッピング等を撮影して列車に乗り込む。

3701に乗り込んで驚いた。
座席にも、


天井にも、

ポケモンのラッピングがあしらわれている。余談だが、車内にラッピングされるポケモンは4両全て異なっている。
これまでのポケモンラッピング車は外装だけラッピング、内装は一般車と同じだったが、今年は違う。
乗ってみても「違い」を体感できるというものだ。


二ツ杁で特急を待避する間に正面を撮って8日の予定は終わった。

この「ポケモン ダイヤモンド・パール号」は8月31日まで走る。
ポケモンムービーとタイアップした第二弾、第三弾のポケモンラッピング列車の出番はあるのだろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 米原にて | トップ | 岳南江尾駅(岳南鉄道) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masshu)
2008-03-10 19:29:10
実は僕はポケモンファンなんです・・
一度でものれたらいいなぁ・・・
名鉄 3700系 (牧野 佑介)
2008-03-15 19:37:06
名鉄 ポケモン 3700系が、

岐阜駅に

来る時間を、


教えてください。

コメントを投稿

鉄道(都市部)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事