Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神保町にて。

2004-08-13 14:58:33 | 古書
今日は「13日の金曜日」。 しかし、無神論の自分には関係ない。 御茶ノ水から徒歩で神保町に入った。 先月も来たというのに、随分久しぶりな気がした。 そういえば、いつもは水道橋から歩いてくるのだけど、今回は御茶ノ水からのアプローチ。 来た道が違えば、当然印象も変わる事に気がつき一人納得する。 いつも通り鉄道関係のレアな本を探そうと通い慣れた巡回ルートを歩く。 早速1店目で探し求めていた「ヤマケ . . . 本文を読む
コメント

会津若松へ。

2004-08-08 21:57:43 | 鉄道(JR)
青春18きっぷに余裕が出た。 この時期、旅する時は青春18きっぷを使う事がすっかり定着している。 自分で使いきれない時は知人に売ったりするのだが、それでも使い切れない分が出た。 いろいろと考えた結果、次の計画がまとまった。 「ムーンライトながら」で上京、東北本線を乗り継いで郡山へ向かい、郡山から「あいづライナー」で会津若松へ向かう。会津若松で「SLばんえつ物語号」等を見物する。 帰りは会津若松ま . . . 本文を読む
コメント

高岡発名古屋行(北陸本線・大糸線・中央西線経由)

2004-08-01 22:49:02 | 鉄道(JR)
高岡で一泊した。 今日は大糸線で松本へ出て、中央西線で名古屋へ戻る。 朝一番で高岡を出発する。出発前に下り「北陸」、「能登」を撮ろうとしたが、どっちも遅れていたらしく、撮れなかった。 結局、この二本は富山へ向かう途中ですれ違った。どうも出だしはよろしくない。 富山で乗り換え、糸魚川へ。 糸魚川で下車。ここで北陸本線とお別れだ。 大糸線ホームには多くのファンの姿が見えた。 今日、大糸線経由で帰 . . . 本文を読む
コメント