この本を店頭で見かけた時、「地味なタイトルだなぁ」と思った。
個人的には同じ筆者の「世界の海難史」を興味深く読めたので、筆者を信じてレジへ持って行った。
なるほど、内容的には第一次・第二次世界大戦で輸送用に徴用された民間船のエピソードを全25章でまとめているが、戦艦だの海戦だのといったシーンは出てこない。
描かれているのは沈没シーンが大半といっても過言ではないが、いざ読んでみると興味深いエピソー . . . 本文を読む
日本車輌からの甲種輸送時は開発中の車のごとく一部擬装されていた小田急50000形。
今日、擬装を外して報道公開された。
「小田急の新型ロマンスカー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041129-02178902-jijp-bus_all.view-001
ちょっと斬新すぎて見慣れるのはちょっと時間がかかりそうだ。
あまり速そうには見えないのが第一印象。 . . . 本文を読む
三週間、週末を潰して続けてきた部屋の模様替えもいよいよ終わりが見えてきた。
今日は、本と雑誌を本棚へ動かす。
それも3桁。頭が痛い。
朝から本を動かし始めるが、やはり年なのか体力が続かない。
それでも黙々と本を運び、やっと終わったのが夕方。
本当に辛かった。
あとは掃除機をかけて、三週間続いた部屋の模様替えは終了。
広々とした部屋の真ん中でゆっくりとくつろぐ頃には日は沈んでいた。
これで年 . . . 本文を読む
10年前に「みずほ」が消え、「さくら」と「はやぶさ」が併結されるようになったが、さらに運転本数が減るだろうと噂されていた、九州方面のブルートレイン(山陰方面含む)。
噂はこんな形で、具体化した。
<ブルートレイン>「あさかぜ」「さくら」来春引退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000053-mai-soci
九州方面のブルートレインは「 . . . 本文を読む
岐阜県内のローカル私鉄にはいい話は全くない。
今日もこんな記事が掲載されていた。
「神岡鉄道、廃線を検討/三井金属/2、3年後めど、飛騨市に伝える」
http://www.jic-gifu.or.jp/np/
今年10月で売り上げの8割を占めていた貨物輸送が休止(事実上の廃止)となり、大幅な収入減となることが確実になった途端、路線自体の廃止を検討していくことになってしまった。
一昨年だったか、 . . . 本文を読む
この本を読み返すと、F1に一番熱中していた頃を思い出す。
アイルトン・セナやアラン・プロスト、ナイジェル・マンセルが現役だった頃だ。
チームも現在と異なり自動車メーカーとジョイントしたチームばかりではなく、プライベーターが大挙して出走し、色とりどりのマシンがコースを疾走しているのを見ているだけで楽しかった。
そして、時にはプライベーターが上位に来ると喝采を送ったものだった。
けれど、今はそんな . . . 本文を読む
通勤電車の中で読むべきではない本というのがある。
まさにこの本がそれだった。
何よりタイトルがキワモノ。
最初店頭で手にした時、「何だ、これ?」というのが第一印象だった。
正直買った理由が「日本SF対象候補」という帯の文句に惹かれたというもので、あまり期待していなかった。
内容は、「愛と笑いとエロス」のSF短編集。
でも、愛よりもエロスよりも、とにかく登場人物の脱力するやりとりが面白い。
車内 . . . 本文を読む
今日、所用で岐阜へ行った。
行ったついでに路面電車を撮影しようと、新岐阜駅前でカメラを構えていると道行く人がこう話しているのを耳にした。
「路面電車がなくなるから写真を撮っている」、「えー、路面電車なくなるの、寂しいね」。
廃止問題が取り沙汰されるようになってから、沿線でカメラマンの姿が目立つようになっているのは事実だと思う。廃止が云々される以前から写真を撮っている自分も人が見れば、その一人なの . . . 本文を読む
仕事帰りに床屋へ寄る。
髪を切ってもらいながら理容師ととりとめもない話をしている内に「この髪型長いねー。もう6、7年になる」と言われた。
行きつけの床屋なので、結構長い期間通っているとは思っていたが、よもや四捨五入すれば10年近く通っているとは思わなかった。
こっちは大したつきあいではないと思っていたが、覚えている人は覚えているということだろう。
そのことをしみじみと実感した。 . . . 本文を読む
名港工場の帰りに鶴舞の古書街へ。
手にしている駅名標の大きさが煩わしいが、来たついでに寄っていこうと思う。
上前津で地下鉄を降りて地上へ出る。
時計を見ると、もう正午を過ぎていた。
まずは即売会が開催されている名古屋古書会館へ。
百円均一コーナーを一周してみたが、出物もなさそうだったのでスルーして本会場の方へ上がる。
荷物を置いて一周してみる。昼過ぎという事もあってか、来客者は自分を含めて数人 . . . 本文を読む
今日、地下鉄名城線環状化記念イベントとして「来て、見て、体験。名港工場初公開!」が開催されるので、行ってみようと思う。
目当ては名城線の主力車両(今やこれしか走っていないが)2000形の撮影。名城線は全線トンネルなので、桜通線と並んでまともな写真が撮れる場所がない。今回の名港工場は地上にあるため、少しはマシな写真が撮れるのではないかと思う。
あとは、何か面白いものがあれば買っていこうと思う。
. . . 本文を読む
昨日の続き。
結局、揖斐線の代替バスは岐阜バスが4月1日から路線を新設する方向で話が進むようだ。
記事は朝日新聞に掲載されたようだが、Web上では確認できなかった。
従って、掲示板に掲載された内容を信頼するしかない。
掲載記事中では「料金は路面電車とほぼ同水準になるよう設定する考えで、自治体側からの財政支援も期待している」とのことだが、まぁ事業者としては自治体からの財政支援がなければ料金を引き下 . . . 本文を読む
今日の朝は寒かった。外に出てみると吐く息が白かった。
来たかどうかもわからない秋を通り越して、冬がもう来たんだなぁと実感する。
それはさておき、中日新聞を見ていたらこんな記事が載っていた。
「代替交通の提案を 名鉄3線廃止で沿線市町、事業者に求める」
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20041119/lcl_____gif_____006.shtml
岐阜地区 . . . 本文を読む
「仏コネックス社が名鉄と協議へ 県内3線 資産譲渡で来月から」岐阜新聞
http://www.jic-gifu.or.jp/np/
来年3月で廃止される名鉄揖斐線・美濃町線・岐阜市内線を含めた岐阜市と周辺地域への公共交通事業進出を表明したコネックス社が、3線の資産譲渡について名鉄と来月から協議を始めるという。
事前に接触していなかったのかと正直驚いたが、もっと驚いたのが名鉄が協議に応じるという . . . 本文を読む
部屋の模様替えは日曜日に大体終わった。
とはいっても、家具の再配置と掃除が終わったのみであり、まだやらなければならない事が残っている。
そもそも、模様替えの目的じゃ「書棚を入れる」ことにあったのだが、目的を達したにもかかわらず、本の移動が全然進んでいない。
仕事帰りで疲れた体をむち打つのもイヤだしなぁと思っていたら、結局何にも進まなかった。
もっとも、平日にそんな事を実行しようと思う事自体無理は . . . 本文を読む