引退の日が刻一刻と迫る、名鉄7000系「パノラマカー」。
最近、心なしか同系を追いかける同業者の数が日に日に増えているような気がする。
そんな中、平日の名古屋本線を走る7000系6連を追ってみた。
名古屋本線で7000系の姿を見る機会は本当に減った。
平日でも容易に運用が特定できるまでに減少している。
そんな平日はまだいい方で、休日運用だと日中は全く姿を見せない。
いつも通り丸ノ内駅手前のカ . . . 本文を読む
毎年恒例になった感のある、名鉄のポケモンラッピング電車。
今年もまた、車体にポケモンをあしらったラッピング電車「ポケモン ダイヤモンド・パール号」が走り出す。
という訳で、運転開始初日の3月8日、少し追いかけてみた。
ちなみに、ニュースリリースはこちら。
今回ラッピングされる車両が3700系ということで運用範囲が広いことが懸念材料だった。
が、運転初日は東岡崎11時12分発の普通弥富行きに充当さ . . . 本文を読む
「登場」と書いてみたはいいものの、既に第一・第二編成は先月19日に甲種輸送で日本車両から到着、目下試運転中とあっては今ひとつ新鮮味に欠けるなとこれを書いていて思う。
「通勤型車両5000系の運転開始について」(名古屋鉄道ニュースリリース、3/7)
ご存じのとおり、今回登場する5000系は1000系全車特別車編成の機器を流用して誕生している。
どうも、編成単位で機器流用が行われたらしく、種車との . . . 本文を読む
7000系パノラマカーの中間車を先頭車化して誕生した7100系。
当初は4連で登場したが、いつの間にか中間車を抜かれて二連化。
そして、7700系と共通運用で三河線のワンマン運転に従事するのが主な仕事になって久しい。
その7100系が三河線を離れて名古屋本線の運用に入ったことを知った。
そこで、一昨日の須ヶ口駅で待つことにした。
把握できた運用が名古屋本線~弥富直通系統だったので。
運用自体は . . . 本文を読む
二子玉川での大井町線電車の撮影は続く。
バラエティに富む電車を眺めているだけでも楽しいものがある。
8500系、8090系、9000系と撮っていく中に、意外な電車が入線してきた。
8000系8001F。
東横線での「さよなら運転」の記憶も新しい8000系だが、大井町線にも走っていたことを思い出す。
というより、こちらでの活躍の方に個人的には馴染みがある。
それにしても、と思う。
まさか東急の . . . 本文を読む
旗の台から大井町線の電車に揺られること、10分ちょっと。
電車は終点・二子玉川に着いた。
慌ただしく電車が引き上げ線に移動していく。
二子玉川に来たのは何年ぶりだろう。
来るたびに何か変わっているような気がする。
やはり一番の変化は、大井町線所属車の帯色がグラデーションカラーに変わったこと。
見慣れた8590系の印象も違って見える。
しかも、ステンレス車特有の冷たさも幾分緩和されているように . . . 本文を読む
旗の台駅での電車ウォッチングは続く。
運転間隔が短いため、ひっきりなしに電車がやってくる。
ただ、残念なことに7000系は一度も姿を見せなかった。
ならば、ということで視点を変えてみる。
7000系は増えることが約束された電車でもあるし、今回は置き換え対象になっている電車を撮ることにする。
しばらく待っていると、7600系と並んで置き換え対象となっている7700系が五反田行きとして入線してきた。 . . . 本文を読む
五反田を出た1000系の三両編成は駅間距離の短い区間を快調に飛ばす。
というより、のんびりと走るといった方が正確か。
感覚的には運行感覚の短さも相まって、LRTに似た乗車感覚だ。
ワンマン運転していることもあるし。
10分足らずで大井町線との接続駅・旗の台に到着。
ここで新7000系を待とうと思う。
蒲田方から五反田行きがやってきた。
ここまで乗ってきたのと同じ1000系だ。
新しい車両とい . . . 本文を読む
東京駅で上り寝台急行「銀河」を撮った後、山手線に乗る。
神田の古書店街が店を開けるまで、まだ3時間近く余裕がある。
そこで、東急池上線に登場した新7000系を撮るべく五反田まで乗ることにした。
運用も何も掴めていないけれども。
東京駅から20分ちょっとで五反田駅に到着。
早速、階段を上って東急池上線のホームへ出てみた。
何とも東京の大手私鉄とは思えない光景が展開していた。
有効長ギリギリのホー . . . 本文を読む
天下の奇祭として名高い、国府宮はだか祭り。
今年は2月19日に開催される。
その事前PRという訳で、名鉄6000系の一部に「国府宮はだか祭り」のPR系統板を掲出した編成が現れている。
どうも開催場所を考えると本線系統を走る6000系を中心に掲出されているようだが、詳しいところはわからない。
件の系統板はこれ。
実のところ、土曜日にもこれを撮ろうと挑戦してみた。
しかし、生憎の雪で真っ白な板が . . . 本文を読む
昨日、東海地方に雪が降った。
午前中から降り始めた雪は段々激しさを増してきた。
そんな中、あえて外出することにした。
お目当ては名鉄7000系パノラマカー。
本線系では土休日の日中、その姿を見ることはなくなった。
しかし、須ヶ口まで出れば津島線ローカルに入っている運用が一つある。
それを目当てにしようと思う。
須ヶ口に12時35分に到着する普通1262レ。
これに7000系が充当されている。
. . . 本文を読む
関西私鉄の中にあって、地味な印象は拭えない神戸電鉄。
しかし、急勾配に対応した車両づくり等、ハード面での見所は多い。
その神戸電鉄に、今年新車が登場する。
「新型車両の建造について」(神戸電鉄ニュースリリース、2/7)
概要は次のとおり。
・新型車両の形式名は6000系。
・運用開始時期は今年6月。
・投入されるのは4両編成1本。
デザイン画を見ると一目瞭然だが、これまでの5000系はアルミ . . . 本文を読む
中部国際空港が開港し、「ミュースカイ」が走り始めて3年が経った。
それを記念して名古屋鉄道が「ミュースカイ」に記念ラッピングを施して運行することについて触れたのは一週間近く前。
そのラッピング電車「ありがとう!セントレア3周年号」を昨日一日(いや、「半日」と表現するのが正確か)追ってみた。
運行開始式典に使用される快速特急は、名鉄岐阜を10時35分に発車する。
その前運用でラッピング車は名鉄岐阜 . . . 本文を読む
「セントレア」こと中部国際空港が開港してから、早くも三年になるのかとニュースリリースを読んで思う。
本当に時が経つのは早い。
「ミュースカイ運行と空港開港3周年記念イベントを実施します~ラッピング電車運行、なぞの旅人フーと3歳のお誕生会やセントレア食事プラン付フリーきっぷ発売など~」(名古屋鉄道ニュースリリース、1/18)
鉄道ファン的に目玉になるのが「ミュースカイ」こと2000系を使用したラ . . . 本文を読む